SSブログ

Deep Forest「Comparsa」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。

どこかのおっさんおばはんの歌をサンプリングして脚色してるようなアルバムを作るフランスのバンド。

これの何作か前の「Boheme」がちょっと流行った。これも基本的に「Boheme」と同じ路線だけど南米のおっさんおばはんの鼻歌をサンプリングしてそれにキャッチーなオブリガードを付け足した、と言う作り。

サンプリングにしては巧く合いすぎている気がするので、サンプリング風に聴こえるように歌わせた、と言うことかもしれん。

所詮やっぱり借り物他人事の音楽だけど、巧い、すごく巧い。後付けの伴奏もポップさの味付け具合が実に巧妙。音響的にもバランス良く「ポップだけどトラッドを踏まえて、ほら中身があるでしょ」と聴こえるように設計されている。メインのいかにも鼻歌のメロディラインのわかりにくいフレーズと、しゃっきりくっきりして一度聴いたら忘れないようなさびのリフの対比が見事。フランス人にこんな微妙な配合ができるとは思わんかった。こりゃ売れるわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「哲学者かく笑えり」読了献立02/01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。