SSブログ

LilypondのStableが2.12に [音楽の周辺]

こないだLilypondのマニュアルが読みやすくなったのに気がついたばかりだったけど、2.11が2.12としてStableに格上げされていた。去年の暮れに一瞬2.12.0が上がってすぐ2.12.1になっている。2.12.0ではドキュメントのリンクが2.10を指していたりとトリビアルな不備があったけど2.12.1ではちゃんと直っている。ちょっと慌てたみたい。

僕は2.11をあるていど追っかけてたので大きな問題はないけど、それほど昔のバージョンではない2.11.48用のソースでさえそのままでは通らないし、それをconvert-lyで変換して通るようにしてもやっぱりレイアウトなんかは変わってしまう。長いとページ数まで変わってしまうし。

まあ、そういう思想らしいのでしょうがないけど、逆に商用のFinaleSibeliusとかではそんなこと(下位互換性の無視)はブーイングが殺到するからやりたくてもできないので、どうせならその立場を最大限に生かして「WYSIWYGもいいけど、最終的な出力はやっぱりLilypond」といわれるぐらいの最高の楽譜タイプセットソフトになってほしい。

文句を言わせてもらえば、いいかげんMac OSX10.5でIntel nativeが動くようにしてくれよ、ヘボいエディタなんかどうでもいいから。あるいはせめてソースからコンパイルできるようにautoconfしといてくれよ、ほんとにもう。

どうでもいいけど、運指をあとからIllustratorなんかで書き加えている身としては、レイアウトがずれるのはちょっと、辛いわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立01/07献立01/08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。