SSブログ

NSSetとライフゲームの続き [プログラミング - NSSetとライフゲーム]

昨日、棚卸しをしたライフゲームに関しては「もうやらない」と書いたけど、そのあとそのコードを見ていて思い直した。
もうほとんど3年前のコードだけど、見ているといくつか気になることができてしまった。ちょっとだけと思いながらいじっていると、きりがなくなって書き直すことになってしまった。今日はこれで一日終わった。しかし、ひさしぶりに丸一日集中した。

気になることはいくつかある。まず、当時やったNSSetの要素の同一性確認の効率を高めるためのHash関数の実装は、一般的にはこれはあまりよくない。あのころは気がついてなかったんだな。それに、最後のところで効率を上げるために「隣のセルをお互い保持する」と言う方法がある、と宣言しているがそれには問題がある。また、いくら原理確認ができればいいとはいえ、公開するならもうちょっと親切なアプリにすべきである。

なんて考えながら、その「隣のセルを保持する」でどのくらい速くできるのか、と思ってそのコード書き始めた。当然お互いに保持しあうのでいわゆるリテインループになってしまって、ひとつのセルも死なない、ということになってしまう。それをなんとかしないといけない。

どうせなら、あんないい加減な原理確認用アプリではなくて、ちゃんとしたドキュメントスタイルにしよう、とか思っていると今日一日が終わってしまった。

いまデバグしてる。今のところいきなりクラッシュするけど、わははは、まあこれはいつもの通りで、明日一日で仕上げよう、どこが悪いんだか全然わからんけど。バグがとれなかったらしれ、っとつぎの話題に移ることにする。明日のエントリをごろじろ...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立10/23献立10/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。