SSブログ

バッハの変調弦ギター編曲ページを作った [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

こないだからやってるバッハのリュート曲の変調弦ギターへの編曲の専用ページを作った。左のハシラ(サイドバー)の「マイカテゴリー」の上にもリンクを作った。

そもそもは、正月のあいだに昔書いた楽譜を整理していたら気がついた。Lilypondはバージョンが変わるごとに楽譜のレイアウトが微妙に変わってしまう。これが気に入らなかったんだけど、古いのと新しいのを較べるとやっぱり新しい方が、ずっとしまっていて見やすい。古いのは間延びして見える。

こういうことは商用のアプリでは文句が集中してしまってなかなかできないけど、Lilypondはオープンソースの思想をユーザにまで押し付けてしまう。このおかげで完成度は急速に上がってきた。最新のStable版は2.12.3で、数年前に較べてアップデートの間隔もずいぶん広がってきた。開発版の2.13と較べてもそれほど大きくレイアウトが変わるということはない。そろそろ完成ということか。

今までやってきた編曲は曲ごとにLilypondのバージョンが違っていて、てんでんばらばら。これを統一したい。ついでにデバグもしよう。それにファイルの置き場所になっているso-netのu-page+というのが10MBまでしか使えなくてもうあふれている。ついでに置き場所を変更しよう。去年アカウントをとってデータのやりとりに便利に使っているDropboxが簡単で速くて使いやすいのでこっちにファイルを移していこう。こっちはスペースが2GBあるし、明示的にftpをしなくてもいいし。最近は無料のホスティングサイトも急速に増えたけど、直接リンクできなかったりするので使いづらい。

ということでブログとは独立に作業することにした。例によって手書きのHTMLの素っ気ないページだけど簡単な口上もくっつけてわかりやすくしたい。いつものように英語ページも作っておこう。誰が見るかは知らないけど。

とりあえず比較的Lilypondバージョンが古いのからやり始めた。ページ数からして全然違うがな。BWV998のフーガはとてつもなく手間がかかった。これ1曲で燃え尽きた。のこりは徐々に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

今後参考にさせていただきます。(^^;
by たこやきおやじ (2011-01-12 15:44) 

decafish

コメントありがとうございます。
これから徐々に整理して、充実させていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
by decafish (2011-01-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立01/10献立01/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。