SSブログ

献立03/21 [献立]

今日はまたすごく風が強くて寒かった。そろそろコートをクリーニングに出そうか、と思っていたんだけどぜんぜん不可能。

夕方風はおさまったんだけどしんしんと冷える。とはいうものの、1月頃のほんとにうんざりするような寒さではない。このくらいなら僕でも耐えられると思った。

朝食:
揚げ物煮物残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
0321朝食.jpg

夕食:
鶏南蛮風うどん
鶏腿の塩焼きレモン味ソースがけ
椎茸豆腐お揚げの味噌汁
煮物残り
0321夕食.jpg
鶏腿肉を買ったのはいいけど何にするか決めてなかった。寒かったのでうどんが食べたいと思って、昆布と鰹でダシをとって鶏肉を細く刻んで葱椎茸と煮た。醤油をほとんど使わず、味見したときはちょっと薄いかな、と思ったんだけど今日のはかなり旨かった。鶏の脂の甘みと昆布のダシがけっこう濃厚な感じになって大成功。いつもこうできるといいんだけど。

余った鶏肉は酒のつまみに塩焼きにして、スポーツドリンク用に使ってるクエン酸を水で溶いて振りかけた。いかにもつまみ、という味になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。