SSブログ

献立03/04 [献立]

こないだからやってる移設した設備の立ち上げ。大学と同じことができるようにするのが僕の最後の責任であともう少し。大学では問題なかったんだけど会社では問題となる部分をいちいち修正している。

一番大きな問題は紫外レーザと、レジストや現像液をハンドリングするときの安全対策。レーザは3重のファイルセーフ側の安全装置が必要で、いちおう基準にそった設備のお膳立ては生技の人たちがやってくれた。大学では僕が持ち込んだiMacからEZ USB FX2の基板を叩いてハードウェアを制御していたが、それに追加するかたちでiMacからできるようにしようと考えた。フォトカプラなんかを自分でハンダ付けしながらインターフェイス用の回路は、今日やっと完成した。あとはソフトを書けばいいだけになった。ちなみに百円ショップ由来の素材におとがめは今のところ無い。

盲点だったのは、現像液。いつのまにか劇薬指定になっていた。大学では有機物が解けたアルカリ廃液として処理できたんだけど、会社では一滴たりとも外に出すな、となった。現像後の基板を洗浄した水まで溜め込まないといけない。ポリタンクなんかではあっという間にいっぱいになる。どうしようか。って大きなポリタンクをたくさん用意するしか無いんだけど。10のマイナス5〜6乗ぐらい希釈されたものまで溜め込むってなんか教条主義的、というか、いわゆる「企業コンプライアンス」って「文句言われたときの安全サイド」って言う意味なんだな、とあらためて理解した。

話は全然違うけど、最近のクリミア半島のニュースに「プラハの春」を連想してなんだかぞわざわするのは僕だけじゃないだろうな、きっと。

ということであと16日....

朝食:
煮物揚げ物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
0304朝食.jpg

夕食:
レタス炒飯
生協出来合いシウマイ
レタスのサラダ
ワカメ豆腐お揚げの味噌汁
0304夕食.jpg
冷蔵庫の奥から古いご飯が出てきたので、急遽炒飯にした。今日のは結構上手くできた。大蒜を効かせると、古いご飯特有の匂いがごまかせる。消化器官までごまかせるかどうかはわからないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カミングアウト献立03/05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。