SSブログ

献立03/05 [献立]

今日は久しぶりにソフトを書いた。昨日完成したインターロックを制御する5cm角ほどの基板がちゃんと動作することが確認できたので、それを動かすソフト。

大学で使うために書いたものは、シャッタを制御するだけだったので、自分で使い勝手がいいようにシャッタが開いている時間を前もって正確に設定できたり、開いている前後に指定した時間秒読みするようにしたり、どの時点でもアボートしたりということができるようになっていた。インターロックとプリシャッタを追加したとき、オペレーションとして矛盾する動作をしないようにしたいけど、細部を詰めてると結構悩むところもあった。

それ以前に、なにかあればレーザ光が出ないようにしないと安全規格をパスしないけど、それでは光学系の調整ができなくなってしまう。オペレーションモードと調整モードのふたつを持って、調整モードではインターロックが開いていてもシャッタが開けられるようにした。最終保全機構(ここではプリシャッタのこと)はインターロックに直結すべし、なんていう仰せがあったけど無視するしかないもんな。他所はどうしてるのかなあ。

夕方、後任の担当者といっしょに大学の研究室の教授にあいさつに行った。先生から4月から学生がさらに増えるので、学生部屋で僕が2年間占領してた机は返上して欲しいと言われた。机が無くなると余所者は居場所にけっこう困る。まあしょうがない。後任者にがんばってもらうしかない。

ということであと15日....

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
プルーンヨーグルト
蜜柑
牛乳+コーヒー
0305朝食.jpg

夕食:
イカ焼きそば
椎茸豆腐お揚げの味噌汁
0305夕食.jpg
帰りが遅くなったので、近所のコンビニで牛乳だけ買って冷蔵庫の中身だけでできる焼きそばにした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立03/04献立03/06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。