SSブログ

カウントダウン03/17 [献立]

今日は出社。現在進行中の作業のソフトランディングのための打ち合わせ。計算やプロセスのディテールになるとやっぱり引き継ぎはほとんど不可能。例えば去年の暮れから今年始めにかけてやってた近似計算。数学がぐちゃぐちゃしてる上に数値計算はRCWAの汎用ソフトの計算結果をMathematicaで追計算するかっこうでやったので、詳細を理解するのと新しく自分で構築し直すのと手間はあまりかわらない。でもまあそういうもんだろ。当然のことながら、後任に彼のやり方で同じ目的を果たせるように方向付けをするぐらいのことしかできなかった。

技術は一見、普遍性があるように思えるけど、どうしても技術者の個性が反映してしまう。最終的に確立した技術は当然、誰がやっても同じにならないといけないので、「最初は誰が」というのは見えなくなるけど、その過程にはどんな小さなことであれ携わってきた人の個人的な考え方やり方が埋め込まれてしまう。まして確立する前の途中の段階で、アカの他人が取って代わるというのは現実的にはあまりない。

こういう問題は技術の現場だけではないだろう、おそらく。

ちょっと早いめに帰ってきて部屋の片付けを継続。明日の火曜は今日の続きの打ち合わせの後、ジャンクパソコンなんかの回収を頼んであって、水曜はベッドなんかの粗大ゴミを出す。たまたま水曜がプラ金物のゴミの日で木曜が家庭ゴミの日なのでぎりぎりまで料理はできる。とは言っても明日がここで料理する最後の日になる(調味料 の瓶をガラスとして鍋を金物として水曜の朝ゴミに出す)。あと3日...

朝食:
ソーセージ炒め目玉焼き
煮物残りレタスのサラダ
味噌汁残り
伊予柑
牛乳+コーヒー
0317朝食.jpg

夕食:
回鍋肉風
椎茸豆腐お揚げの味噌汁
0317夕食.jpg
生協で焼き肉用豚肩肉があったので残り野菜と炒めて甜麺醤とオイスターソースで味付けした。悪くなかったけど、もう2度としないな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。