SSブログ

gsl-2.1 [数値計算]

最近無駄に忙しくて、gsl2.1になってるのを今頃知った。1.16から1年以上進んでいなかったのでどうやら放置プレイだなと思っていたら、先月2.0が上がって今月2.1になってた。

1.x台とどのくらい違うかというと、例えばOpenCVみたいにメジャーバージョンが違うと使い方も全然違う、なんてことはなくて、あんまり変わってない。これ自身はありがたい。

違ってるのは大きくは線形非線形の最小2乗法や補間、条件の悪い線形方程式の解法などの追加の部分らしい。でも僕は最近、あまり難しかったり条件が悪かったりするような方程式を数値的に解く問題に行き当たってないので、使う場面は少ないかも。僕は0.x台の、ちゃんと動かなかったり、バグのせいで結果が全然おかしかったりした頃色々使ってて、1.x台になってバグも減って内容も充実してきた頃にだんだん使わなくなってしまった。なんかもったいない。

OS Xでは、AccelerateフレームワークにあるvecLib/libLinearAlgebraのドキュメントがいつまでたってもまともにならない(これ自体ひどい話。とくにAppleは知らない間に全然変わったり、それこそなかったことになったりするので気をつけないといけない)ので、LAPACK以外のちゃんとしたフレームワークは実質的にgslのLinear Algebraしかない。僕はずっと昔CLAPACKでとんでもない痛い目(行列の転置を繰り返してるうちにわからなくなって、間違った結果を正しいと思い込んでた)にあってナマでLAPACKを使うのをやめてしまったので、それほど難しくない問題では自分で必要なものだけを書いて、それでは済まないときはgslを使ってきた。みんなどうしてるんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。