SSブログ

コメント欄が荒らされてる [日常のあれやこれや]

おそらくそもそもの元凶はロシアの良くないお友達のせいだ、と考えられる。手に入りにくいちょっとしたあるもののコピーをもらおうとしてメールしたら気さくに答えてくれた。彼は(彼女かもしれないけど)こんなのもあるけど、どうだ、なんて言ってくれて、ひょっとしたら親切なやつかもしれない、なんて思っていた。メールアドレスのドメインは.ruだったけど英語で通じたし。

最後のメールで、お前はブログを書いているのか、アドレスを教えてくれ、と言ってきた。日本語だからお前には読めないぞ、と書いても、いや構わない、というので教えてやった。

その直後からロシア語のコメントが入るようになった。当然中身は記事とは関係ない都会のマンション投資やバイアグラやその他よくわからないものである。同じ記事に追加するのではなくて、いろいろバラけさせてるのでそれなりに気を使ってる、というかボットで絨毯爆撃させているわけではないらしいので、人力なんだろうか。それなりに手間はかかっているように思える。

so-netブログにはコメントを削除する機能もあるけどこれはこれで面白いし、いっぱい溜まるとなにか特徴的なことがわかるかもしれない。統計上、僕のブログは閲覧数に比較してコメント数が少ないらしいし。それ以上にso-netブログの「nice!」(いわゆる1ビットの「いいね!」フラグ)は他のso-netブログの平均に比べて異常に少ないらしいし。いや、「nice!」が欲しいと言っているわけではない。僕自身は思うところがあって「nice!」あるいは「いいね!」をつけないようにしているし。

しかし、やっぱりお友達は選ばないといけないと言うことだな。でないと安倍晋三君のようになってしまう。

ところでこれにもロシア語のコメントがつくんだろうな。待っていよ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

たこやきおやじ

decafishさん

ご無沙汰しております。
ロシア語らしきコメントが入るなんて、decafishさんは何か凄い方
だなと思っておりました。そういう事だったのですか。(^^;
また、何か面白い本があればご紹介下さい。今年の夏で完全にリタイヤする予定なので、少し真面目に勉強しようと思っています。

by たこやきおやじ (2018-04-16 11:46) 

decafish

お久しぶりです。いつも「nice!」ありがとうございます。僕の方から何もしないのはご容赦ください。すみません。

リタイアされるんですか。羨ましいです。僕は蓄えもなくて、それ以上に僕は仕事以外には役に立ちそうもないので、行けるところまで行って、役に立たなくなったらさようなら、しかないかな、と考えています。
もちろんそのときになって気が変わるかもしれないですけど。例えばそれこそ明日来なくていいよと言われたら、ちょと待って、とうろたえることになりますが。

いえいえ、人生はまだまだ残っています。と思いたいです。これからも長くお付き合いください。
よろしくお願いします。


by decafish (2018-04-16 21:27) 

JefferyBor

Привет всем! Класный у вас сайт!
Нашёл новости в сети:
http://techrize.ru/news/604-2011-god-vzglyad-v-buduschee.html <b> 2011 год: взгляд в будущее </b>
http://techrize.ru/news/24279-erdogan-evropa-zagnivayuschiy-kontinent.html
http://techrize.ru/information-technology-it/21394-reklama-dzhinsov-dlya-feministok-razozlila-polzovateley-socsetey.html
Ещё много интересного по теме нашел тут: <b> время в донецке днр </b> <a href=http://techrize.ru/> новороссия в 2015 году </a>
by JefferyBor (2018-04-18 22:03) 

decafish

来たな。
by decafish (2018-04-19 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うははははははは!読響第577定期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。