SSブログ

デモ準備 [日常のあれやこれや]

去年のまる一年かけて原理確認用の試作をして、僕の計算がウソではないことがわかった。こんどはその実験光学系をそのままデモ用に仕立てて、今度のパシフィコでやる展示会OPIEに出そうとしてる。もうあと十日しかない。ほんとうに今追い込みで、日曜なのに今日も出社して作業してた。さすがに静かではかどった。

同じ原理でふたつのデモを予定している。また例によって手作り感満載のものになってしまってる。専用に作ったのはたったひとつ、キモになる素子だけで、それ以外は全部シグマ光機やThorlabsの汎用部品で組んで、MacとRaspberry Piにソフトを書いて、説明パネルやキャプションもプリントアウトした紙を僕がパウチっこしてる。

やっぱりその手作り感があまりミットモ良くないと思う人はいて、僕に面と向かっては言わないけど、ほかのやつに「これではちょっとダサいよなぁ」なんて共感を引き出そうとしたりする。でももう遅い。せいぜい基板むき出しのRaspberry Piを百円ショップで買ったプラケースに入れるぐらいのことしかできない。

今日集中的に作業して、ただカメラ画像を見せるだけではなく、そこからいくつかの評価数値を計算して表示できるようになった。これで基本的なところはできたと言える。実は昨日までは間に合うかとヒヤヒヤしてた。僕はこれ、面白いと思うんだけど、他に面白いと思ってくれる人がいるかなあ。もちろん商売に結びつくのが一番いいんだけど、ただスルーされるだけ、というのがありえて、それでは悲しいもんな。せめてちょっとだけでも「なんだこれ?」みたいな反応があるといいなあ。



ところで、これを読んでて展示会に出かける予定の人にお願いがあります。リアルの僕のことを「こいつがdecafishでこんなブログを書いてる」とバラさないでください。「decafish」とリアルの名前で共通集合エゴサーチするとヒット0件という状態をいまでも維持しているので。

ここまで好き勝手に書いといて何をいまさら、というご意見もおありでしょうが、ご斟酌のほどを。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

decafishさん

展示会、ビジネスに結び付くと良いですね。(^^;
by たこやきおやじ (2019-04-14 21:32) 

decafish

コメントありがとうございます。
前にいた会社では目新しい製品だとすぐに人の目が集まったんですが、今の会社の製品ではそもそも見てももらえません。
もちろんそう容易いことではないというのはわかっているつもりですが、小さな会社というだけでかなり敷居が高くなるというのを今頃になって知りました....
by decafish (2019-04-15 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。