SSブログ

今回はきれいなデータが取れた [日常のあれやこれや]

台風一過、6時ごろ目が覚めたら頭が痛かった。やっぱりどうも気圧変動に僕は弱いらしい。もちろん気圧変動以外が原因の可能性もいっぱいあるけど(酒とか)。BME280でデータをずっと取ってるけど、今回はサーバがアンマウントされずにきれいに取れた。
1013airpressure.png

青線が気圧。結構近くを通過したらしくて最低気圧が960hPaを切った(どのデータも校正してないので精度がどのくらいかはわからない。気温はあきらかに高過ぎるし)。しかし、たかだか5%の変動が体調に影響するということはそこそこのセンサでもあるということかな。

あまりトンデモ系の記事とか見ないんで知らなかったんだけど、今回の台風19号もある人たちに言わせれば「人工台風」だそうである。大型台風がいつも週末に来るのがその何よりの証拠だそうである。なるほど。

台風の巨大なエネルギーを制御できるならすごい技術である。しかしまあ台風に限らず気象現象は典型的なカオスなので、ここぞという瞬間と場所で団扇をひとあおぎするとフィリピン沖で台風が発生して、また別のここぞという瞬間と場所でひとあおぎすればその台風を週末に日本に上陸させることができるはずである。台風に匹敵するぐらいのエネルギーを投入してむりやり制御するよりそのほうが当然ずっと賢い。その瞬間と場所が計算できれば、だけど。

また、原因と結果を明確に区別できないのがカオス現象というか複雑系なので、「この台風は俺が作った」という主張と「それはありえない」という主張のどちらもある意味で可能だし、またどちらもその証明は不能である。僕としては人生の残り時間がそれほどないのでどちらにも与したくない、というのが正直なところである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。