SSブログ

吾妻ひでおが死んでしまった [日常のあれやこれや]

ご本人のツイート。

歳をとると影響を受けた人の訃報を聞くことが多くなる。このブログでも人の死に際して喪失感を抱いた僕の話がたくさん溜まっている。またひとつ増えた。

ニュースでも報じられているけど「『失踪日記』の吾妻ひでお」という言い方が多い。一番売れたというのはその通りかもしれないけど、影響力の大きさで言えば「不条理日記」「やけ天」「メチル・メタフィジーク」「贋作ひでお八犬伝」などのシュールでナンセンスな作品群だろう。
「学園、スポーツ、根性、ほらすぐそういう専門用語が出てくる、マニア受けなんだよ!」
「SFを描きなさい」
僕の若い頃、これにどれだけ勇気づけられたか。

69歳というのは若死とは言えないまでも早死と言える。二度の失踪とアル中喫煙とやはり健康を害していたんだろう。残念である。

僕が好きなのは、思いがけずふとSFしてしまう、というような短編作品。たくさんあるのでこれこれとあげられないけど、それとはべつに評価するのは「地を這う魚」。定規の線無しトーン無し全てフリーハンドで、吾妻ひでおの頭の中だけから出てきた異形のものたちが闊歩する。吾妻ひでお以外誰にも描けない吾妻の世界。こんな漫画家他に誰がいるだろうか。

合掌......
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Raspberry Pi開発をSwift..PiNubの開発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。