SSブログ

iPad買った [日常のあれやこれや]

Appleの整備済み製品のところでiPadをぽちった。メモリ32GBの一番安いやつ。何のために買ったかというと、いくつか理由がある....

工場の設備でRaspberry Piのホストになっていてかつユーザインターフェイスの必要なものにはみんなMac miniを使っている。ところがいくつかの設備ではMac miniのパフォーマンスは必要ないし、安いモニタはみんな21インチぐらいのばかりで、めちゃ場所ふさぎになってる。これをiPadにすれば僕にもプログラミングできて、コンパクトで安上がりだと思った(ほんとはRaspberry Piにnode.jsを走らせて、ユーザインターフェイスはそれぞれ自分持ちのパソコンのブラウザから接続するようにしようと思ってるんだけど、現場の連中に使い勝手のいいユーザインターフェイスをHTMLで書けなくて実現していない)。

それに僕もiOSのプログラミングをしたいと思った。僕はスマホの商売の仕方が気に入らなくて、iPhoneを持っていない(超複雑な料金体系と、法外なバイト単価の基本料金のまま、あれ割これ割と称してユーザを丼勘定に陥れて料金が正当かどうかの判断をできなくして、日本のユーザから巻き上げた金をユーザに還元されることのないM&Aにつぎ込んでいる、と僕は思っている)ので、シミュレータではないデバイスが欲しかった。iPod touchはあるんだけど、最新モデルでもiOS13は乗らなくなってしまったのでプログラミングには不便である。

最初のうちWiFiモデルのiPadは、そのiPod touchのでかいやつ、ぐらいのつもりだった。使ってみるとこれはこれで使い道はある、ということに気がついた。

1104iPadAndiPod.jpg
上が新しく買ったiPadで下がiPod touch。何を表示しているかというと、昔懐かしいMYST。ずいぶん前にiOS版が出て、つい買ってしまったんだけど、iPod touchでは指先よりクリッカブルな面積の方が小さいことがあって、操作性が悪くてほったらかしてあった。iPadにするとちゃんと使い物になった。一回クリアしたはずなんだけど、鋭い忘却力のおかげで、改めて楽しみながらMYSTをクリアし直した。今、続編のRivenを進めている。

また、こんなふうに
1104rpi.jpg
Raspberry Piにモバイルバッテリを繋いで、鞄の中に入れてWiFiのad hoc接続でiPadからVNCログインする。そうすると
1104mobilemathematica.jpg
こんなふうになんと、モバイルMathematicaができる。これで例えばスーパーに買い物に行ったとき、(買った物の重さ)×(歩く距離)を最小にするルートを探索したり、主菜に使う材料で袋売りと量り売りのそれぞれの分量を最適化したり、内税表示されたレシートからどの品目が軽減税率対象かを調べたりできる。また、ふと気になった52番目の完全数を探してみたりできる。誰がそんなことするねん。

ただし、iPadのソフトキーボードではMathematicaのセルを評価するShift-Returnが入力できない。いくつか探してPC Keyboardというのをインストールした。
1104keyboard.jpg
これだとMathematicaで使う特殊文字(@#%^*{}/なんか)も入力しやすい。

しかし、今一番スクリーンタイムを消費しているのはSkyというゲーム。
1104sky.jpg
うちの娘に教えてもらった。よくできてる。操作に対するアバタの反応もいいし動作が自然な感じになってる。音楽もいかにも優しいアニメ風の、ゆったりしたオーケストラで二度六度の非和声音の使い方がうまくていい。色使いも美しくて音楽とよく合ってる。娘はiPhoneでやってたけど、iPadの方がやっぱり見やすい。

独自の美しく構築された世界を探索するという面ではさっきのMYSTとよく似てる。でもMYSTをやったあとだと「お手盛り」感がかなり強い。何かする必要のある時には必ずガイドが表示されてその通りやれば達成されて、非常に閾値が低い。しかしそれは最近のゲームでは当たり前で、MYSTの素っ気なさはその意味で古くさい。MYSTと比べてみるとユーザインターフェイスとしてもよく作り込まれていて、ゲームというジャンルの進化をつくづく実感する。

まだ始めたばっかりで、よそのフレンドに手を繋いでもらっていろんなもののありかを教えてもらっている。このゲームではキャンドルを灯してベンチに座るとチャットできる。こういうそしゃげをやるときの癖でつい、英語で訥々と喋る女の子を騙ってしまう。たまに名前を訊かれることがあって、そのときはいつも「illusia」と答えている。みんなまさかこんなジジイの日本人だとは思ってないだろな。いや、十分怪しいか、illusiaなんて。

いやいや、あかんがな。ゲームで遊んでる暇なんかないんだけど、ほんとは。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PiNub その2PiNub その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。