SSブログ

トンガ噴火による気圧変化 [日常のあれやこれや]

昨日のトンガでの噴火の衝撃波で気圧変化が起きたというニュースを見た。それがうちでも捉えられていた。
0116tonga.png
この青線が気圧。昨日の21時前ごろにニュースのデータとそっくりな急激な気圧変化があるのがわかる。その1時間ほど前に温度と湿度もジャンプがあるけど、これはエアコンのせいだろな。

これはBME280をRaspberry Pi zero Wに繋いで、ずっと連続データを取っていて、もうまる三年以上データが溜まってる。もともと低気圧が来ると頭痛がしたり目が重くなったりしたので、その相関を見ようと思ってデータを取り始めた。でも結局ただ取ってるだけになっていた。

今朝はまた急激に気圧が下がっているので、調子が悪い。ただでさえ骨折した足指が治らなくて気分が落ち込んでるのに。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。