So-net無料ブログ作成

素因数分解 [Swiftプログラミング]

久しぶりに仕事でやらかしてしまった。新しいガラス非球面レンズの設計で、ちょっとした計算間違いをして、それをもとに金型作ってレンズまで起こしてしまってから間違いに気がついた。レンズは使えなくはないんだけどもとの仕様は満足しない。ある仕様が微妙に違うだけで同じ設計思想に基づいたレンズの5機種目で気が緩んでいたのと、似たようなレンズなのに新規に金型から起こすのには僕自身は反対だったせいで、気乗りがしなかったのもあった。

急いで設計し直してから四方に頭を下げて回って、金型の追加工ができる範囲か硝財は使い回せるか加工成形スケジュールに押し込めるか客先への弁解はどうするかなどなど、慌てて善後策を探ってまわっているところ。もう5機種目で編集設計のレベルになってしまって、実は最終評価まで退屈なルーチンワークになっていた。そのせいかこういうドタバタのほうにかえって張り合いを感じてるのにふと気がついた。そういうのはジジイならでは、なんだろうな。もちろん周りには迷惑をかけることになるので、それはごめんなさい。



それはいいとして(何もよくないけど)、こないだからSwiftの練習のために、これまでObjective-Cで書いたアプリをSwiftに書き直している。仕事に使っているのと遊びで作ったのとを一緒に、書き換えやすい簡単なものからやっている。ずっと昔ここで公開して、そのあとほったらかしにしてるSpaghettiMazeMakerSTISPlotなんかも書き換えようと思ってるけど、このどちらも僕の書いた任意長さのFFTを使っていて、やはりfftwを使わずにそれも書き換えたい、と思った....

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)