SSブログ

よわりめにたたりめ [日常のあれやこれや]

レンズの設計ミスをみつけて、関係者に謝りと善後策のお願いをしてまわっていた。そんなことをしているうちに仕事場にもちこんでいた古いiMacがおととい火曜に立ち上がらなくなった。そういえば先週木曜は出張だったので水曜にシャットダウンして、帰ってきてから金曜も他のことをしていたので、6日ぶりのリブートだった。

8年前の仙台にいたころ買って、今の会社に持ち込んでHDDを交換したり、さらにハイブリッドHDDに交換したりして、ダマシダマシ使ってきたけど、どうやら限界らしい。セーフブートしたり、シングルユーザモードで立ち上げてfsckをかけたり、NVRAMをリセットしたり、いろいろやってるうちには立ち上がるんだけど、正常ブートするとやっぱりダメだったりする。どこが悪いんだろう。よくわからない。一度スッピンにするとたぶんなんとかなるんだろうけど、それは厳しい。

このiMacはいちおう4コアのCPUでディスプレイも21インチなので、ノートブックでは面倒な計算やXcodeはこれでやってた。しかし中の掃除してるのになぜか発熱が増えていて、緊急避難的kernel_taskが1コア分ぐらいずっと食ってるし、メモリも足せないのもあってこの半年ほどパフォーマンス的に難しくはなってきていた。もちろんこれが立ち上がらなくてもファイルはいくつかのクラウド経由でノートと同期してるので、何もできないということはないんだけど、やっぱり面倒。正直にいえば買い替え時期ではある。

でも仕事で使うのに新しく私物を買う、というのもおかしいので今の会社の経費で買いたい。未計上になるので、それはそれでめんどくさい。前の会社に比べればずっとマシだけどうるさい人もいるし。あ〜あ、いやなことは重なる、というマーフィの法則通りになってるな。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。