SSブログ

今年はこれで締めよう [日常のあれやこれや]

先日友人からメールで長大なネタをもらった。この人物はときどき、というかかなりの頻度でこのような長大なネタを寄越す。僕一人が笑っておしまいにするのはもったいないので友人の許可を得てここに転載する。相撲の力士の四股名をネタにしたもので、中には身内でないとわからないのもあるので取捨選択しようとしたんだけど、連続していないと面白さがわからないところもあるので、そのまま載せることにする。どうか、驚かないように....

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスプレゼントをもらった [日常のあれやこれや]

クリスマスプレセントを子供たちからもらった。「子供たち」と言ってもふたりとも「アラサー」だけど。
1225presents.jpg
右側が娘から、左が息子から。ふたりとも誕生日だ、父の日だ、と言ってはなにかといろいろくれる。今回は両方日本酒になった。

娘には日頃「辛口が好き」と言っているので、毎回違う辛口の日本酒をくれる。前回は浦霞で懐かしかったが、今回のは季節限定らしい。いっぽう息子がくれたのは、なんというか辛口の甘口のとは違う視点から父親の趣味を勘案した結果のようである。ラムちゃんはお前たちが生まれる前に連載してた漫画だけどな。でもなんで「金箔入り」なんだろ。なんとなくおめでたくしたかったのかな。

しかしいつも父親はもらいっぱなしで、子供たちにプレゼントをしたことがない。だいたい彼らの趣味がよくわからなくて、直接訊いてもそもそもなんのことを言っているのだかわからないことがある。とんちんかんなことをして彼らを困惑させるのは、なんとなく「ニシンとカボチャのパイ」を孫に送る年寄りみたいでやめたほうがいいだろうと思っている。

ところが女房は的確なタイミングで彼らが喜ぶプレゼントを交換している。うーん、何が違うんだろう。
nice!(1)  コメント(0) 

痛い失敗 [Raspberry Pi]

こないだ書いたように年明け2月頭のPhotonics Westでデモをやることになって、慌てて準備をしている。やはりホストにしているiMacを持ち込むのは不可能という結論になった。よほど頑丈に梱包したとしても大きい荷物はかならず投げられるので、それを見越した大丈夫な状態にしないといけないけど、そのためにはiMacがもう1台買えてしまうぐらいかかる(精密機器用梱包の航空貨物)らしい。現地で買って現場でインストールするのは僕の方から却下。3時間なんかで終わるわけがない。そんなことであーでもないこーでもないとやってるうちに、全然別の、半導体レーザを現地で合計7本ドライブするのをどうするか、と言う問題で痛い失敗をしてしまった....

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。