SSブログ

これどうなってるんだろ? [日常のあれやこれや]

去年の発表だったらしいけど知らなくてスルーしてた、BoschのスマートグラスCESでデモするというのを教えてもらった。「デモする」ということはハッタリじゃなくてちゃんと動くものができてると言うことだな。
Bosch Smartglasses Light Drive 内部において、マイクロ・エレクトロメカニカル・システム(MEMS)を実装したコリメート光スキャナーが、スマートグラスのレンズに埋め込まれたホログラフィック光学素子(HOE)をスキャンします。HOE が光線を目の網膜上に投影することで、常にはっきりした画像を映し出します。 
とあるので、MEMSの2次元ガルバノスキャナでレーザのビームを振って、メガネレンズに仕込んだHOEで反射させて眼に入れるんだな。

細いビームを振ると眼の瞳で蹴られるので、視野をとろうとすると瞳の像がちょうどMEMSのところにくるようなリレーを入れることになるよなあ。そうするとHOEは全体としてはパワーを持っていると言うことか。メガネはたいてい凹面を眼に向けてるからそのパワーも使えるだろうけど、曲率はひとそれぞれだろうから、なんか調整するんだろうか。
従来のディスプレイ技術では、システムの電源を切ったときに迷光と呼ばれるかすみや虹のような光が発生していました。Bosch Light Drive テクノロジーは迷光を最小化し、一日中快適な光透過性を実現します。
って、どうやってんだろ。ただのHOEじゃないということなんだろうか。

この絵を見るとBOSCHのマークの入った黒い箱にレーザとコリメータと、レーザを変調するアナログ回路が入ってるんだろうな。その先にあるのが磁気シールドしたMEMSなのかな。静電+磁気で2次元だろうと思うんだけど。

Boschすごいな。自分とこのセンサをてんこ盛りするんだろうな。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。