SSブログ
Mac用USBデバイス工作 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

NuDCLその4 [Mac用USBデバイス工作]

NuDCLと古いDCLの使い方の違いのおさらいを続けている。思想は同じだけど使い勝手はけっこう違う。NuDCLは古いDCLに較べてずいぶんシンプルに整理されている。とはいってもI/O Kitなので使いこなすのはちょっと難しそうではある。

続きを読む


NuDCLその3 [Mac用USBデバイス工作]

MacOS XでFireWire(IEEE1394)のアイソクロナス転送を効率よく行うためのI/O Kitフレームワークの機能であるNuDCLのおさらいの続き。昨日から古いDCLとNuDCLの使い方の比較を始めた。今日はループを記述するためのジャンプのしかたなど。

続きを読む


NuDCLその2 [Mac用USBデバイス工作]

昨日からMacOS XでFireWire(IEEE1394)のアイソクロナス転送を効率よく行うためのI/O Kitフレームワークの機能であるNuDCLのおさらいを始めた。古いDCLとの違いをまとめて、最終的に以前作ったIIDCカメラドライバをNuDCLを使ったものに置き換えたい。

続きを読む


NuDCL [Mac用USBデバイス工作]

前回からしばらく間があいていたが、実はちょっとした新しい発見があった。以前MacOS Xのデバイスを制御するためのフレームワークであるI/O Kitの勉強のためにIIDCカメラのドライバを書いた。なんとか動くところまでこぎつけたけど、まだ動作がぎこちないのでver.10に上げることができていなかった。

ちょっとしたことから、そこの部分に進捗があった。またすぐ忘れてしまうので、今日から数回そのことをまとめておく。

続きを読む


Mac用USBデバイス-106 USB Desimpの実装を始める [Mac用USBデバイス工作]

さーて、なにをやってたっけ? まず、思い出すことから始めないと。
敬愛する偉大なバカボンのパパを忘れないための僕の座右の銘、
「忘れようとしても思い出せない」
意味わからんわ、自分でも。

続きを読む


Mac用USBデバイス-105 Cocoaバインディングテストのまとめ [Mac用USBデバイス工作]

昨日のテストアプリでNSTreeControllerの要素として、場合によって異なるクラスのインスタンスを追加することができるかどうかを試してみた。テストアプリはNSTreeControllerのサブクラスを作って利用する例にもなった。確かに書かなければならないコードの量は、同じことを専用のコントローラクラスとターゲット/アクションだけで書く場合に比べて(実際には書いてないけど)劇的に少ないということはわかった。

続きを読む


Mac用USBデバイス-104 テストプロジェクトの動作 [Mac用USBデバイス工作]

前回まででNSTreeControllerのサブクラスでCocoaバインディングを使って異なるクラスのインスタンスを追加するためのテストアプリを作った。今日でひとまとめになる。後でも書くけどテストアプリのプロジェクトファイルを置いておく。NSTreeControllerのサブクラス化のExample Codeとも見ることができるのでCocoaバインディングに突っ込みたい人はビルドしてみて欲しい。僕は今回のテストプロジェクトでCocoaバインディングに対する理解がちょっと深まった気がする。

続きを読む


Mac用USBデバイス-103 テストプロジェクトの続き [Mac用USBデバイス工作]

また先週から日にちがあいて忘れてしまった。土日も続ければいいんだけどうちに帰るとなぜかその気にならない。本当になんでだろう。

前回はNSTreeControllerを使ったCocoaバインディングのテストプロジェクトのUIとアプリのデリゲートの動作を考えた。今日はNSTreeControllerのサブクラスの具体的なコードと、NSTreeControllerのちょっと不思議な動作について。

続きを読む


Mac用USBデバイス-102 テストプロジェクトの続き [Mac用USBデバイス工作]

先日からCocoaバインディングを使ったテストアプリを考えている。今日はNSOutlineViewを使ったテスト用のユーザインターフェイスを考えてみる。

続きを読む


Mac用USBデバイス-101 Cocoaバインディングのテスト [Mac用USBデバイス工作]

今、これを東岡崎のビジネスホテルで書いている。仙台から半日かかった。やっぱり遠かった。
最近のビジネスホテルはインターネット接続できるところが一般的らしく、便利と言えば便利だけど僕は会社のローミングなんかの設定をしていないので仕事ができるわけではない。今回のホテルは、部屋は狭いけど温泉があって(ほんまかいな)朝食付きで4,980円と結構安い。

今日のセッションが夕方6時に終わって、夕食を食べようと思って駅前をぐるぐるした。あまり面白そうなところには行き着かなかったが、駅前の通りから一本入ったところにインド料理店があった。最近うちの家族には、知らない土地でインド料理屋を見つけると入らなければならないという不文律が存在しているらしい。つい先日も、伊東に家族旅行での帰りの昼食にわざわざ探してまで行った。

今日行ったお店の話は改めて。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 Mac用USBデバイス工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。