SSブログ
最小2乗法のイメージ ブログトップ
- | 次の10件

最小2乗法 - その3 [最小2乗法のイメージ]

前回で最小2乗法の原理となる式は導けた。あの最後の式-13がaに関して解ければいい、ということになる。今日は式をベクトルと行列で表してから、数値計算上の問題に言及する。

続きを読む


最小2乗法 - その2 [最小2乗法のイメージ]

今日は、昨日の式-3、つまり
1119eq06.png
となるような係数akを測定値から決めればいいんだけど、ϵiがわからないのにそれをどうやってやるか、という話になる。とりあえず前準備みたいな話ではあるので、ちょっと退屈かもしれないけど、映画でもでだしの20分を飛ばすとあとがわからなくなるのは同じなのでもう少し付き合って欲しい。

続きを読む


最小2乗法 - その1 [最小2乗法のイメージ]

最近ときどきやっている知り合いのお手伝い。その中でカメラで撮った強度分布を最終的にある関数でフィットする必要が出てきて、こないだから前処理をちまちまとコーディングしている。カメラの1フィールド以内に計算を終わらせる必要があるが、この問題自身はそれほど難しくないし、ここで詳細を開陳してもあまり面白いことはない。

しかし、最近数値計算プログラムを書くことがめっきり少なくなっていて、あれだけ昔いろいろな場面でお世話になった最小2乗法もすっかり忘れてしまった。

ボケ防止の意味も含めて思い出そう。ちょっとコーディングにも飽きたし。最終的にはHouseholder変換を使って最小2乗法で係数を求めるObjective-Cのクラスを実装しよう....

続きを読む


- | 次の10件 最小2乗法のイメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。