SSブログ
ジャズ ブログトップ

Brad Mehldauが面白い [ジャズ]

先々週くらいからBrad Mehldauというピアニストばっかり聴いてる。僕はアンテナ超低いジジイなのでこれまで知らなかったが、世間ではけっこうな人気らしい。いや、知らなかったというのはウソでもう何年も前、女房が「面白いから」と僕に聴かせたらしいんだけど、僕はちょっと聴いて「難しいことをすればいいと思ってる」とかなんとか否定的なことを言ったようで、女房はそれからCDを買ったりYouTubeをチェックしたりと、一人でやってたらしい。それも僕は知らなかった。

去年トリオで来日したとき(もちろん僕は知らなかった)女房は聴きに行こうとしたんだけど、僕が興味を示さなかったのと、サントリーホールの大ホールでのコンサートだったので、結局やめたという。ジャズのトリオなんかもっとデッドな環境で聴かないとなにやってるかわからない、ということだった。

たまたま僕がなにかで聴いて面白いというと、女房は「今さら何言ってるの?」と言って手持ちのCDなんかを貸してくれた。それからずっと聴いてる....

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

「東京JAZZフェスティバル」に行ってきた [ジャズ]

女房が久しぶりにハンコックを聞きたいというので行ってきた。女房のチケット手配が遅くなったせいで、2階席の後ろの方になった。巨大な5千人ホールをいっぱいにするほどジャズファンが日本にいるとは思ってもいなかった。ステージが奈落の底のように見える.....

続きを読む


「チック・コリア&上原ひろみ Duet」 [ジャズ]

2、3年ほど前にリリースされたんだけど2枚組のせいもあって値段が高いので二の足を踏んでいた。先日たまたま中古で見つけたので買った。1017duet.jpg

続きを読む


Coltraneのレコード [ジャズ]

正月の暇な間に、横浜の自宅に持ってるレコードをデジタルに落とそうと思って、とりあえずColtraneのレコードを掘り出した。ColtraneのImpulse!での録音はほとんど持ってるはず、と思っていたんだけどちょっとしかなかった。女房に聞いてみると「押し入れの奥の段ボール箱の中かも」とのこと。先カンブリア紀以前の地層では発掘にかなり時間を要してしまうので諦めることに。

とりあえず、すぐ出てきたのを落とした。

0106coltrane.jpg

続きを読む


山下洋輔トリオ「キアズマ」 [ジャズ]

久しぶりに買ったジャズCD。76年に出たレコードのCD化。

75年のドイツでのライブとのこと。
あのすばらしい「ミナのセカンドテーマ」のライブが入ったアルバム「クレイ」の次の年だからトリオのヨーロッパツアーの2回目か。

なんともいえずあのころの山下トリオの熱さが伝わってくるすばらしい内容。全部で40分近くあるのにあっという間に終わってしまうように感じる。

続きを読む


チックコリア「スーパートリオ」 [ジャズ]



これも横浜タワレコで買った。
チックコリア最近はずれが多い。
こないだの「アルティメットなんとか」も退屈やった。
特にこれ、ひどい。
1曲目はええけどその後中弛みもええとこ。最後の「スペイン」で、お、とか思てると、
さらっとフェイドアウト。何考えてるねん。
それともこの後演奏がめろめろになったんか?
曲数半分でええから全曲入れろよ、信じられん。
ガッド、寝るなよ。ちゃんと起きて叩けよ。
ベース、知らんやつやけど音程の緩さが気持ち悪い。
音程の緩さが気持ちええベーシストもおるのになあ。


ジャズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。