SSブログ

今日の献立 [献立]

朝食:
今日は会社有志の芋煮会に参加するので軽く。
柿+梨
プルーンヨーグルト
牛乳+コーヒー

昼食:秋保リゾート森林スポーツ公園で芋煮会に参加

里芋牛蒡白菜ネギなどと牛肉を煮る。
材料から設備までお手盛り。
大まかに言って山形風と宮城風があると言う。
今日は山形風だそうだ。
とちゅうで肉に豚が混じっていることがわかり、参加者の一人が文句を言って結局、鍋を取り替えた。ストリクトなイスラム教徒並みである。
同時進行でバーベキューをしながらビールを飲み酒を飲みワインを飲んだ。里芋がほこほこして牛蒡の味も出てなかなか旨い。
ちょっと寒かったがさわやかな空気で気持ちよかった。
芋煮のあとの鍋でカレーうどんをする。
これも不思議と旨かった。

夕食はもういらん。寝る。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

自由なランナー

こんばんは。
>イスラム教徒並みである
うまい表現ですね。地元というか、地方というか、ネイティブはごだわりますね。
by 自由なランナー (2007-10-13 19:43) 

decafish

コメントありがとうございます。
ほとんど芋や牛蒡が煮えて肉を放り込んだとき、一人が「これは豚肉である、従って芋煮ではない」と言い出してお店に談判に行って、帰って来るとお店の方が「手違いである」と認めた上で新しい鍋が用意されました。ちゃんと答えるお店にも驚きました...僕としては「もったいない」気分の方が強かったですが。
by decafish (2007-10-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mathematicaのこと自転車で塩釜港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。