SSブログ
LaTeX関連 ブログトップ

Markdown関連メモ [LaTeX関連]

またこの土日もソフトウェア書き。ここんとこそうやってもう何ヶ月も土日を潰して、休みはずっと引きこもり状態。来年のいくつかの内外展示会に、これまでよりもうちょっとだけ大掛かりなデモをやるつもりでいる。それに向けてRaspberry Pi用の通信やらGigEカメラのドライバやらをリファクタしたり作り直したりして、それをもとにデモを構築しようと思っている。会社のみんなはそのデモにそれなりの期待はしてるけど、僕がそのために具体的に何をしているかを理解している人は誰もいない。

ところで全然話は違うんだけど、震災後紙に描くことをやめからずっと僕はメモ書き用にLaTeXを使ってきた。適当なテキストエディタですぐ書けたし、そのメモに式を書くことが多かったからである。でもLaTeXだとキータイプがどうしても多くなってしまうので、Markdown(.md)も使おうとずっと思ってたんだけど、なかなかできなかった。単にめんどくさかっただなんだけど。

先週の出張中、ホテルでメモを書いてたときに、やっぱりmdにしようと思って調べた。その完全に自分用のメモ....

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LaTeXからHTMLとMathJaxへ [LaTeX関連]

僕は仕事でもプライベートでも、ある程度のサイズになるひとまとまりのメモはLeTeXで書いている。特にこのブログの記事では、ただベタにHTMLを書くのでない限りはまずLaTeXで下書きを書いて、それをHTMLに変換してブログに貼っている。

なんでわざわざLaTeXなのか、というとなるべく紙に依存しないようにしたいのと、最近僕にはいろいろ問題があって、手で紙に文字を書くということが難しくなっているせいである。問題の詳細はいずれまた書くことになると思うんだけど、要するに紙と鉛筆の単なる代わりのLaTeXである(補助的にIllustratorを使う)。

まあ、それはいい。LaTeXの下書きをHTMLに変換するのにこれまではtthというすごくシンプルなものを使っていた。tthの出力する表やリストなどは体裁をあまり気にしなければ問題ないけど、数式はどうしようもなくへろへろなので、式のところだけLaTeXのpdf出力をpngに変換して貼りこんでいた。ところが先日MathJaxというのを知って使おうと思った。これでHTMLでの数式は格段に美しくなる。

ところが、地の文のHTMLへの変換に困ってきた。tthではいちいちtthが出力した式の部分を手動でLaTeXの数式環境に戻さないといけない。これは非常に煩わしい。式の部分はMathJaxで、ほかの表や図は適当にHTMLに変換してくれるのがあると嬉しい.....

続きを読む


プレゼン資料を作る-3 [LaTeX関連]

この土日で作った資料を今日発表した。まあ、単なるお話なのでやる方も聞く方も気楽なもの。持ち時間が質疑応答を含めて1時間だったのをたっぷり1時間しゃべってしまった。やりすぎ。

ところでいろいろ問題が発覚した。

続きを読む


プレゼン資料を作る-2 [LaTeX関連]

この週末で来週使うプレゼンの資料を作らなければならなくて、今ちんたらやってる。会社に行かないとわからないデータとかもあって急速にやる気を失っているけど、やらないといけない。

このプレゼンをこれまでと違ってFoilTexを使って作ろうと思った。プレゼンの中身はここに上げるわけにはいかないけど、FoilTeXを初めて使って設定やらチップスやらをどこかにまとめておかないとまたすぐ忘れるので。

昨日はインストールまでやった。

続きを読む


プレゼン資料を作る [LaTeX関連]

この土日で来週使う資料を作ることになってしまった。先週は会社にいるあいだには結局全然時間が取れなかった。まあ、中身は何かの承認をとるとかなにかを決めるとかではなくて、えらいさんたちに今やっている技術的な内容をサルやキジにでもわかるように説明するというものなのでたいしたことはない。

でも天気がいいのに部屋に閉じこもってしこしこしょーもない絵を描いているのはつまらない。さっさと済ませたい。

続きを読む


TeXへのepsfの挿入の問題 [LaTeX関連]

日本語の入ったepsを\includegraphicsでpLaTeXに挿入するとeps内の日本語がおかしくなると言う問題が発生した。

続きを読む


LaTeX関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。