SSブログ

献立10/16 [献立]

朝食:
ベーコンエッグ
プルーンヨーグルト
みそ汁残り
柿+ぶどう
牛乳+コーヒー

夕食:
おでん
カボチャの煮物
人参豆腐大根わかめお揚げのみそ汁

今日は寒かったので生協の一玉50円のおでんを買って煮る。
次の日もう一度食べた方が旨いと思ってちょっと多めに買う。
ダシは昆布と鰹節で普通に取る。
大好きな蒟蒻を買い忘れて何故か代わりに椎茸を。
煮ると3倍に膨らんで驚いた。
井上蒲鉾店に比べるとやっぱり落ちる(どちらにも失礼か)が、久しぶりに旨い。
明日の大根に期待。

ちなみにみそ汁のダシはブログを始める前から煮干しで取っている。
ボトルに水と煮干しを入れて一日冷蔵庫に寝かす。これで十分。
COOP煮干しだと「だしの素」より安上がりということにある日気がついたので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。