SSブログ

「チョコレートデリンジャー」読了 [読書]

吾妻ひでお著、秋田書店じゃなかった青林工藝舎刊。
0316choco.jpg

なつかし。初出時は、「不条理日記」に始まる吾妻ひでお騒ぎが一段落してなんとなく画面が白くなるのと平行して連載があったように記憶している。ところで「チョコデリ」の出版情報を探していて知ったけど「不条理日記」はSFマガジンじゃないのね。「不条理日記」のあと萩尾望都の「銀の三角」を連載したと思い込んでいた。「銀の三角」については暇があったら別途言及したい。

本当にすごい頃の吾妻ひでおの作品と比べると落ちるけど三蔵の変態さ加減とか、「うわあああ」「ごろごろ」「どうした、狂犬病か!?」「カレー、カレーのこげた臭いが」とか、吾妻ひでおらしくていいねえ。
とり・みきの「で、怪盗が現れたのはどこから?」「あ、あちらの窓です」「ドン」「ぱりん」「ダキューン」「遅かったか!?」「景気付け、景気付け」はこの回の「気休めだけどその辺乱射しといてね」の一コマを約1ページに引き延ばしたやつだったのね。

ちなみに、僕が評価の1段階として使っている「ま、こんなもんだろ」は吾妻ひでおの名著「贋作ひでお八犬伝」の最後に出てくる「養殖!私たちは宇宙人のアクセサリーを養殖する貝さんだったんだわ」「ま、こんなもんだろ」からきている。実はこれは友人「T」が使っていたのを拝借した。

さらにちなみに、友人「T」の評価レベルは
  1. 家宝
  2. 重要文化財
  3. ま、こんなもんだろ
  4. カスですな
  5. ずもももも
  6. みゅいぃぃん
  7. ひぇぇぇぇぇっ
  8. しり
  9. (以下ずっと続く...)
となっている。
「チョコデリ」とは全然関係なくなったけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立03/17献立03/18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。