SSブログ

東北学院大正門前 [自転車]

雲が厚くて寒かったけど朝10:00前に自転車で出かけた。

いつもの福田大橋の手前から七北側沿いに上る。
岩切の東北本線が七北田川を跨ぐところが仙台亘理自転車道の起点。
0510自転車道.jpg
ここですでにアスファルトがパッチワーク。いつ出来たのかなあ、この自転車道。先週走った藤沢大和自転車道や、ちょっと遠いので滅多に行かない相模川自転車道は、この仙台亘理にくらべて交差点の数はずっと多いけど、ちゃんとメンテされていてロードバイクでも走りやすい。というか仙台亘理でロードは基本的に無理。

仙台で1年間ロードバイクに乗ったけど、榴岡を起点にすると走りやすいところは数えるほど。横浜周辺は人や自動車がやたらと多くてロードバイクで走ると危ないところもあるけど、こうやって専用の自転車道や、路肩を走る自転車に対する配慮がなされている道路もたくさんある。

仙台の道路は僕が走った限りにおいて、自動車には非常に優しい。そして自動車以外は存在しない、と考えて道路が作られているようにしか思えない。

と、ぶちぶち愚痴を垂れながら遡上して免許センター前から松陵へ、そこから東北学院大の前まで来た。
0510東北学院大.jpg

そこからうっかりバイパス4号に出てしまった。これは自転車が走れる道路ではない。歩道をごめんなさいして35号までゆっくり走ってそこから逆コースで帰った。昼前に戻れた。

40.2km。

午後ちょっと昼寝して買い出しする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。