SSブログ

献立06/14 [献立]

今朝、大きな地震があった。結構揺れたがこの辺は大丈夫だった。何でも無いときに崩落していた本棚も、突っ張りポールにぶら下げてある自転車も倒れなかった。ベランダの向こうに広がる墓場の墓石も、見た限りでは倒れたものは無かった。

地震直後に女房からskypeがあって問題ない由、伝えた。午後になってから西宮市に住む父から携帯に電話があった。午前中は全然繋がらなかったと言う。父は今住んでいるところで13年前神戸の大震災を経験している。

携帯電話は輻輳のせいで限界がある。skypeは全然問題なかったけど、TPC/IPの頑健性というわけではなく(今のTPC/IPネットワークは本来のフォールトトレラントな思想とは無縁のものになっている)リアルタイムトラフィックに対する考え方の差だろう。携帯電話ネットワーク全体を考えると、本当に現状の延長線上でいいのかと思ってしまう。僕から見ると、携帯電話は技術的にもビジネス的にもあまりに脆く、このままではまずいんでないかい、と思える。
こんなものに頼ってると、こういうとき絶対危ない。

朝食:
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0614朝食.jpg
朝起きたときは天気もよく自転車で出かけるつもりだった。女房からskype経由で余震警戒自転車戒厳令が出てしまったのであきらめた。午前中は寝た。

昼食:
焼豚チャーハン
林檎
0614昼食.jpg

夕食:
デリーカレーソースのカレー
キャベツとレタスのサラダ
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
田楽味噌キュウリ
0614夕食.jpg
鶏腿肉人参ジャガイモを炒めた後、さくらの百貨店で買ったデリーのレトルトカレーソースをだぼだぼと入れてさっと煮た。辛くてそれなりに旨い。悔しいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。