SSブログ

五百回記念 [分類してもしょうがないもの]

この記事で500回め。十進法を使っているせいで切りがいいような気がするが、二進法だと「111110100」だし、三進法だと「200112」だし、四進法だと「13310」だし、六進法だと「2152」だし、ちっとも切りが良くない。こらこら、五進法を飛ばすなよ。

でも五百進法だと「10」で切りがええ。それをいうなら499回めは四百九十九進法で「10」で切りがええな。発見。

ブログ記事数の定理:「すべての回は必ず切りのいい回である」

まあ、いいとして、去年の9月24日から始めたので275日で500個、一日1.8個ちょっと。かなり多い。でも献立ネタが214個もあるのでそれ以外がほぼ一日ひとつ。それでも十分多いな。どーでもええ話ばっかりやけど、ブログなんてそういうもんやろ。

このブログの目的はそもそも
  1. 離れて暮らす家族に、亭主父親の生活の様子を伝える
  2. 特に、一人ではなおざりになりがちな食生活の記録を証拠と共に残す
  3. 「なおざり」なのか「おざなり」なのか書いてて分からなくなる
  4. とりあえずそれは目的ではないことに気がつく
  5. でもそのせいで何を書いていたのか忘れそうになる
  6. 単なる外面的な状況だけではなく、内的な活動を表現することに重点を置く
と考えて始めた。もともとあからさまには言っていなかったが三つの目的を持って始めたつもりだったけど、なぜか六つに数が増えている。間違っているものが紛れ込んでいるような気もする。
そうや、もうひとつあった。
  1. ボケ防止
ああ、忘れようとしても思い出せない...(バカボンのパパの名言)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立06/25献立06/26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。