SSブログ

献立03/26 [献立]

朝食:
ベーコンエッグ
煮物
味噌汁残り
プルーンヨーグルト
いよかん
牛乳+コーヒー
0326朝食.jpg

夕食:
イカ焼きそば
葱モヤシ豆腐お揚げの味噌汁
0326夕食.jpg
冷凍してあった豚肉とイカとそば玉を戻して焼きそば。
先週土曜から苦しんで切羽詰まっていた仕事上の問題がついさっき解決した。
詳しく説明するわけにはいかないけど、実にプリミティブな、専門家が聴いたら第一声で「そりゃだめだろ」と言うような実につまらない問題だった。あまりに当たり前で僕を含めたメンバは全員疑っていなかったし、それを装置の動作から確認するのは非常に大変で誰もやろうと言わなかった。
実は、小さな光学部品一個を組み込み忘れていた。装置の中には僕がパラメータの変更をするための余分の光学部品がたくさん並べてある。ほんの2時間ほど前、余分が一個多いことに気がついた。僕以外のメンバは光学の専門家ではなく僕自身が管理していなければならなかった。さっきそれを戻して今、製造のメンバが結果を確認している。どう見ても僕の責任。
プロセスの結果のいい悪いは一目ではわからなくて、SEM(電子顕微鏡)で拡大して観察する必要がある。昨日の時点でパラメータを変えるために変更した部品は全部戻して、僕自身がSEMで結果を確認した。本来なければならない微細構造がまったく見当たらなかったとき、首の根元が熱くなって心臓の鼓動が速く強くなって、アドレナリンが噴出しているのがわかった。歳を取って動じることがなくなっていたけど久しぶりにおろおろした。
することがなくて手持ち無沙汰にしている製造オペレータやときどきやってきては腕組みして後ろで無言で見てる製造課長なんかを横目で見ながら、生産に穴を空けたので解決しないときっとクビにもならないだろうなあ、その後これがもとでクビになったら退職金は出るのかなあ、退職金が出なかったら女房はなんて言うかなあ、別れるとか言い出すかもなあ、なんて頭の中でぐるぐるしながら作業していた。
ほんとうにこの数日、生きた心地がしなかった。今日ははやく寝る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立03/25献立03/27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。