SSブログ

NHK9時その他のニュースのアナウンサその2 [日常のあれやこれや]

先日、Appleのテキスト音声合成VoiceOverのことを書いた。現状では、日本語に対応していなくてiPod Shuffleはどうしてるんだろう、とも書いた。ここにちゃんとチェックしてる人がいた。

いちおう日本語はしゃべれるみたい。そうでないとShuffleという商品性から言ってまずいわな。でも音声合成の品質はAlexにくらべるとかなり落ちる。これってまるでOS8時代のMacinTalkとか言ってた日本語Text-To-Speechの声みたい。聞き覚えがある。あの当時はOSがサポートする音声合成エンジン(拡張機能)としてかなり早くからMacにはインストールされていたけど、結局「Talking Moose」とかの所詮お遊びのおもちゃでしかなかった。

Alexがまだ日本語に対応できないので、古いのを掘り返してきたのではないか。10年ほど前までは日本でもテキスト音声合成の研究があったけどどうも下火になってしまっていた。そこに初音ミクなんかが当たるわで、やっとれんわ、という感じになってる。一方アメリカでは障害者補助としてテキスト音声合成は地道な開発が進んでいたらしい。

Shuffleの日本語VoiceOverにくらべればNHK9時の「その他のニュース」のおねえさんの声の方がずっとまし。って、あれは人間のアナウンサですか?

ところで、先にあげた「マイコミジャーナル」の記事の人の趣味。なぜか一曲を除いて(それは5歳の娘さんの選曲らしい)全部7〜80年代のプログレ曲。しかも「四人囃子」以外大陸系。マイナー趣味全開。歳はわからないが娘さんがまだ5歳というぐらいだから僕よりは下だろう。なのにこれではいかんのではないかい?

いえいえ、そのマイナープログレ曲。うちのiTunesには友人「T」のおかげで全部揃ってますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。