SSブログ

献立05/24 [献立]

赴任してはじめて週末に横浜のうちで僕が夕飯を作った。家人には前もって全員夕食はうちでとるように、と言い聞かせていた。
最近気に入ってる中華風の献立、回鍋肉担々麺葱チャーハン卵スープにした。

家族の反応は
「まいんじゃね」(まあ、いいんではないだろうか、の意味らしい)
というような軽いスルーだった。
マイナス評価はなかった、と言うとりあえずの解釈。

朝食:
卵かけご飯
女房の煮物3種
ウィンナ
味噌汁残り
プルーンイチゴヨーグルト
牛乳+コーヒー
0524朝食.jpg

夕食:
葱チャーハン
女房の煮物3種
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0524夕食.jpg
うちでの料理に使った材料を持って帰ってきた。うちの女房は、例えば甜麺醤は使うが豆板醤なんてほとんど使わない。そういうのは全部責任食い。今夜はそのチャーハンに使った安物の叉焼でやっぱりチャーハン。一人分だけ作ると叉焼が妙に甘いことに気がついた。女房は以前から「いい素材を使えばおいしいのは当たり前」という持論の持ち主で中途半端なことをするとバカにされるが、いいものを安く手に入れるには土地勘も必要で僕には不利。

次は仙台で素材を集めるか。しかし中華材料で横浜と張り合うのは不利だよなあ。かといって和食で女房の料理に勝つのはちょっと無理だよなあ。トルコ料理とか勉強しようかなあ。

料理は勝ち負けじゃないけどさ、もちろん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なっちゃん

自宅に帰るとき仙台の食材を持ち帰るのなら和食や中華というわけではないけど、マグロいいと思うよ。マグロの水揚げ量って塩釜や気仙沼は日本で3位までにくいこんでるから安くて美味しいよ。頬肉なんて刺身だとなかなか関東では手に入らないし、馬鹿にされたように高いらしい。。。
by なっちゃん (2010-05-28 15:56) 

decafish

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、マグロは安いのに旨いのが手に入るので仙台に来たばっかりの頃、驚きました。それに確かに頬肉の刺身は横浜で見たことはありません。
横浜だと三崎のはえなわマグロがあるので(高いのですが)インパクトは低いのとやはり生魚はドアツドアで3時間強はちょっと心配だし...
インパクトがあると言えば日本酒で、安くて旨いのがいっぱいあってこれは関東周辺とは大きな違いなのですが、僕以外の家族は誰もたしなまないのですごく残念です。
と、いうようなことを 一ノ蔵をちびちび飲みながら書いてます。
by decafish (2010-05-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。