SSブログ

献立06/27 [献立]

今日は天気が悪くてずっと部屋でゴロゴロしていた。丸々一日無為に過ごした。
いや、心配しなくていい、もともと人生なんて無為なものだ。
...なんて。

ところで、今日の日曜美術館再放送は「アール・ブリュット」だった。フランスで大規模な日本の作家の展覧会が催されたらしい。この規模の展覧会がなぜ日本ではできなかったのかよくわからないけど、日曜美術館では前も一度取り上げてる

アール・ブリュットはなにか特別なものというわけではない。美術の歴史からは孤立しているけど、もともと芸術の多くは作家自身のために作られていて、アール・ブリュットだけがそうだというわけではない。また、たいていのアール・ブリュットの作家はそれを説明する言葉を持たない。すでに有名な澤田真一も番組のビデオの中で「なぜとげとげ?」と訊かれて答えることはできない。しかし、作家は自分の作品を語る言葉を持たないことがほとんどのはず。言葉を操ることが得意な小説家でさえそうなんだから、決してアール・ブリュット作家が特別なわけではない。

今回初めて知った魲万里絵は自分を語る言葉をわずかではあるけど持っていた。彼女の作品には恐ろしいインパクトがあるが、彼女はゲストとしてスタジオに現れて訥々と語っていた。むりやり語らされているにしても語ることができる彼女の言葉は重要である。残念ながら番組では姜尚中は彼女の言葉を扱いきれなかった。ちゃんとした評論家がこういった言葉を重要視してすくいとってくれることを望む。

僕には魲万里絵がなぜアール・ブリュットに分類されているのか、作品を見る限りではよくわからない。アマチュアなのに芸術性が高いからなのか? もちろん皮肉だけど。彼女にではなく見る方に対して。

朝食:
イカチャーハン
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
0627朝食.jpg

昼食:
カップ焼きそば
付属スープ
オレンジ
0627昼食.jpg

夕食:
S&B手作りキーマカレー
レタスキャベツトマトブロッコリのサラダ
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0627夕食.jpg
ほんとうは上大岡のサニータージのちょっと乱暴な味のカレーが食べたかったけど、もちろん手に入らないのでS&Bキーマカレーの素を買って作った。辛みを足すためにさや唐辛子を5本足して煮た。
あれだけ足したのにそれほど辛くならない。なんでだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「オタマトーン」練習の成果NuDCL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。