SSブログ

献立10/08 [献立]

今日も腰の大事をとって会社を休んでずっと寝ていた。ベッドで本を読んだりARTE LIVE WEBのピレシュのモーツァルトを聴いたりしていたが、やっぱり退屈でしょうがない....

ARTEの録画のピノックとヨーロッパ室内管弦楽団は、かちっとまとまったスマートなカッコいい音で古楽器系のオーケストラにありがちな透いた音色ではないところがいい。録音は超HiFiとは言えないけどわかりやすくて非常に上手い。ピレシュも干涸びたスモモの実みたいなばあさんだけど神経が行き届いたタッチは美しい。ちょっと硬いけど。今日気がついたがこのばあさん、フレーズに含まれる小さな休符の扱いがカッコいい。こういうモーツァルトは神経質だと言って嫌いな人も多いだろうけど僕は好き。

また、ピノックとの連弾のシーンで額に皺をよせて覗き込んでる正面のチェロのおねえちゃんがかわいい。カメラも狙ってときどきアップになる。こういうところが見られるのはライブ録画ならでは。最後のアンコール(これメンデルスゾーンだっけ?)もピノックやオーケストラのメンバが楽しそうなのがまたいい。これ、いつの録画だろう。フランス語が読めない。ヘッドラインの日付は公開日だよな。

最近こういった太っ腹なストリーミングが増えていてうれしい。ますますテレビは要らなくなる。

朝食:
トースト
ベーコンエッグ
煮物2種
味噌汁残り
プルーンヨーグルト

牛乳+コーヒー
1008朝食.jpg

昼食:
インスタント「上海焼きそば」
1008昼食.jpg
ずっと前生協で安売りしてた袋入りのインスタント焼きそば。カップ焼きそばをフライパンで炒った、と言う感じ。

夕食:
S&Bレトルトキーマカレー
葱豆腐お揚げの味噌汁
茹でブロッコリ

1008夕食.jpg
大事をとってあまり手間のかからないものにしようとレトルトのカレー。パッケージの裏に辛さ表示があって最大の辛さとなっていたが、全然辛くない。普段何となく割高な感じがしてレトルトは買わなかったんだけど、やっぱり口に合わない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。