SSブログ

献立01/28 [献立]

今朝、舌を噛んだ。まら、いらい。ろひをろるろ、なおりがおひょい。

ところで、先日の電気代に驚いて電気ファンヒータをつけっぱなしにするのをやめた。それに特に、加湿というのは水に気化熱分のエネルギーを与えないといけないから、電気もいっぱい食うだろうと思ってやめた。

あるサイトで「部屋の加湿には濡れタオルを干しておくだけでいい」とあるのを見て、おおなるほど、と思って昨夜、タオルをハンガーにかけて部屋の真ん中に吊るした。

しかししばらくすると、ひんやりした空気が濡れタオルを下げたあたりから足下に向かって流れてくる。なんだか、かえって寒々しい。考えてみれば同じ湿度にするためには、水蒸気発生のためにどこかから水にそのエネルギーを与えなければならない。濡れタオルで加湿すると結局その分部屋の温度が下がる、ということになる。それを電気のヒータで補ったら同じことじゃん。意味ねーよ。

ガスでお湯を沸かしてそれでタオルを濡らせばいいのか。いや別にタオルを使わなくても、やかんで沸騰させればいいのか。都市ガスと電気の単位熱量当りの料金の差を調べなくては。

朝食:
ウィンナとモヤシの炒め
牛肉と牛蒡の煮物
味噌汁残り
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0128朝食.jpg

夕食:
カレースパゲティ
レタスのサラダ
牛肉と牛蒡の煮物残り
椎茸モヤシお揚げの味噌汁
0128夕食.jpg
昨日のデリーのカレーをスパゲティに絡めた。前も書いたけどなぜかミートソースとかでは必ず胸焼けするのに、カレーだとOK。仙台に来てからスパゲティはたぶんこれでしか食べてない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。