SSブログ

献立03/09 [献立]

地震で居室はけっこう揺れたが大きな被害はなかった。
帰り、外に出るとミゾレの吹雪。3月中だぜぇ。
会社から風に向かって歩いていって駅に着くと睫毛が凍って視界が何となく白くなった。
その上電車が遅れてホームでブルっていた。なんでこんなミゾレぐらいで遅れるんだよ。
地震より吹雪の方がやだ。
生協に寄らずにそのまま帰った。

ところで今回、津波の大きさを潮位で表すのは誤解を招くな、と思った。
台風の高波や潮の満干というのは海面のアバれや上下方向の変動しかない。しかし津波は海面から海底までの海水全部が水平方向に動く成分を持っている。物を流すエネルギーは何桁も違う。
津波が30cmとか言われると全然たいしたことないじゃん、と思ってしまうのではないか。何か表現を考えた方がいいと思う。

朝食:
鶏炒め残り
茹でブロッコリ残り
味噌汁残り
オレンジ
プルーンヨーグルト
牛乳+コーヒー
0309朝食.jpg

夕食:
焼きそば
葱豆腐お揚げの味噌汁
0309夕食.jpg
冷凍してあった豚コマを戻して焼きそば。今日は雑い料理をしてしまった。なんだかべちゃっとした焼きそばになって不味い。失敗。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。