SSブログ

3/13無事です [献立]

ご心配おかけしました。

まる二日間会社の建物に閉じ込められたあと、12キロを歩いて榴岡の貸しマンションまで戻れました。
榴岡は電気と水は来ていました。水はいつ止まるかわからないので若干は確保しました。この貸しマンションは単身者が多いので人は半分以下しかいないようです。

部屋は本棚やクロゼットの中身が散乱して家財道具のなにが無事かはまだわかりませんが、とりあえず机の上のiMacは落下せずに立ち上がり、ネットにも繋がったのでご報告しています。


会社は仙台塩釜港から1kmほどで、地震後海水が来て3時間ほどで最大2mほどの高さになり、建家の2階以上に社員全員が閉じ込められました。地震による直接の被害は人的にはほとんど無かったのですが、津波による水はまる二日引きませんでした。会社のすぐそばの石油精製施設は爆発的な火災が二日間続いたままでした。

津波による水のため会社のフェンスやそのそばの植木は早い段階で倒れました。水にいろいろなものが流されてきました。車も多く流れてきて中には人の乗っているものもありました。建物のすぐ近くに引っかかった車に乗っていた人は助け上げられましたが、それ以外の人がどうなったかは残念ながら僕にはわかりません。

屋内では天井の石膏ボードと蛍光灯が落ちてきました。余震が続くので比較的安全そうな大部屋で過ごしました。
昼間はそうでもなかったのですが、夜、とくに明け方は冷え込みました。皆ブルーシートや梱包用のプチプチシートを体に巻いて寝ましたが、僕は寒くてほとんど寝るどころではありませんでした。

携帯は繋がりにくく、災害用伝言ダイヤル171がラジオで紹介されていましたが、少なくとも僕のau携帯はずっと圏外で役に立ちませんでした。二日目には石巻松島塩釜七ヶ浜などに家があって家族と連絡の取れない人たちが帰って行きました。二日目の午後に自衛隊の補給があり、僕はわずかですが30時間ぶりにまともなものを口にしました。自衛隊はたいしたものです。

三日目の朝また大きな余震があって大津波警報が出たため足止めを食らいましたが、1時間半ほどで水位が下がっているということで皆で出ることにしました。通称産業道路の分離帯の上を歩いて仙台方面に向かいました。外では石油の匂いが鼻を突きました。周りの建物には全部2m前後の高さに茶色の線が刻まれて、コンビニの駐車場などの袋小路になっているところには車が2段3段に折り重なっていました。携帯カメラでその様子をとっていた人はいましたが、僕はその気にはなれませんでした。

近所まで帰ってきて開けてるコンビニもありましたが何もありませんでした。部屋で古いインスタントラーメンと、回復した冷蔵庫にある食べられそうな物をあさって三日ぶりに暖かいものを食べました。ほっとしました。
0313昼食.jpg

ずっと水分を取れなかったので頭がガンガンしています。風呂に入っていないので頭も痒いですが、暖かい布団で寝られるのがなによりも幸せです。三日ぶりに歯を磨いて案外さっぱりしました。今考えてみると僕は比較的幸運だったようです。

今日はこのまま寝て、明日部屋の被害状況を確認した後、食料の確保に出かけたいと考えています。片付けた後は電車が動けばいったん横浜の家族のもとに帰るつもりです。

また明日行動した結果も報告します。まだ余震を感じますが、今日はもう寝ます。暖かい布団で寝られることがすごい幸せです。

ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

きん

はじめまして。最近このブログを知って、読ませてもらってます。
(Desquander便利ですね)

火災の様子はテレビでも頻繁に映し出されていましたが、まさか近くにおられたとは。ご無事で何よりでした。
まだ混乱が続くようですが、とにかくお体に気をつけて。
by きん (2011-03-14 00:21) 

K.O.P

とにかくご無事の様で嬉しいです。
早くご家族のもとへお帰りになれることを祈っております。
by K.O.P (2011-03-14 00:37) 

たこやきおやじ

ご無事で安心しました。(^^;
しばらくは、不自由な生活が続くと思いますが頑張ってください。
by たこやきおやじ (2011-03-14 10:44) 

松本ポン太

以前、「ブーレーズ作曲家論選」でコメントさせていただいた者です。
お見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。
ボクは関西在住ですが、14日、15日と群馬県高崎市までは出張で行きまして、ガソリンスタンドやコンビニの商品の欠乏を見て、被災地域には及ばないとは思いますが、震災の影響を実感してきました。
ご家族、生活、お仕事のご心配などでたいへんだとは思いますが、乗り越えてください。
by 松本ポン太 (2011-03-17 23:17) 

つる美

こんにちは。ご無事でなにより。
ブログタイトルに仙台とはいっているので、それだけで
大丈夫かいな、と心配された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

by つる美 (2011-04-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。