SSブログ

献立07/27 [献立]

今日と明日は東北大のオープンキャンパス。本来は東北大を志望する高校生向けだけど、僕も午後3時間ほど見てまわった。

高校生相手なので専門的な内容よりはキャッチーな、例えば電気自動車に試乗できたり、炭酸ガスレーザでプラスティックのプレートに名前を入れてもらったりできる。でも
「微分だって?ああ、あそこのはんぺんはおいしいよねえ」
というようなそのへんのおじさんおばさん相手ではないので中身はしっかりしている。
所詮、学生さんのすることなので突っ込みどころは満載なんだけど、さすが天下の東北大の学生さんらしく、つまらないことを偉そうに言ったり、わからないことをごまかしたりしないので、挙足取りではないちゃんとした質問にはちゃんとした答えが返ってきて、こっちの理解も深まるのでずいぶん面白かった。

話し込んでしまったのは、生体内の流動解析をやっている学生さんと。計算にはプロプライエタリなソフトウェアを使うのではなく、すべて学生さんたちがコーディングして蓄積してきたきたものを使っているという。研究室では独自のモデルを実装することだけでなく、ハードについても計算サーバを立ち上げてメンテすることからやっていて、ちょうど今CPUクラスタのシステムからGPGPUを使ったものに置き換えているところだという。開発はCUDAを使っているとのことで、

「他の大学では出来合いのソフトでやってるところが多いですけど、それにはごくろうさん、としか言えないです」

誰でもできることをやる方向は目指さない、という自負が伝わってくる。数値計算によるシミュレーションといえば高いソフトを買ってきてやるもんだと思っているうちの会社の偉いさんたちに聴かせてやりたかった。

何の話で彼と盛り上がったかというと、彼の研究室では教授以下全員がMacを使って研究室にはMacと計算サーバのLinuxだけでWindowsは一掃されているという話。

「なんで数値計算のソフトウェアをWindowsでやらなきゃいけないんですか」

そうだよなあ、やっぱりunixだよなあ。いいなあ。彼が就職したときには彼のパフォーマンスが十運発揮できるような環境を選択可能であることを期待したい。それはすなわち僕のいる会社には入社できないということになるけど。

朝食:
カリカリベーコンとスクランブルドエッグ
野菜残り
味噌汁残り
プルーンヨーグルト
オレンジ
牛乳+コーヒー
0727朝食.jpg

夕食:
焼き肉
レタスとキュウリのサラダ
葱ピーマンお揚げの味噌汁
0727夕食.jpg
さくら野デパ地下に滑り込んだら、オーストラリア産の焼き肉用が半額になっていたので一番小さなパックを買った。かなり安くて噛み切るのに大変なのかなと思ったけどそうでもなかった。なんとなく贅沢な雰囲気になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立07/26献立07/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。