SSブログ

献立12/07 [献立]

今日は東北大で作業。学生さんたちは例のごとく気楽だけど、僕のいる研究室は人口密度が高くてトラブルが起こりやすい。研究室も彼らの通常の生活空間の一部になっている。ようするに研究室で飲み食いするわ、顔は洗うわヒゲは剃るわ歯は磨くわ髪は刈るわ下着は干すわで、社会人とは全然違っている。

ということで、自分の研究テーマに関わるトラブルはそれぞれ気をつけているんだけどそれ以外の場面では気が緩むと見えていろいろトラブる。先週もひとりが昼食(彼にとっては朝食)で卵かけご飯を食べるために1個百円もする超高級卵をひとつだけ買って持ってきた。物珍しさからそのときにいた学生の手から手にわたっているうちにぽろ、と机の上に落ちて割れてしまった。

次の日には別の学生がおかずを作ってプラスチックの密閉容器に入れて持ってきた。得意げにその密閉容器を入れたレジ袋をリュックから取り出すと学生部屋に醤油の匂いが充満した。バイクで青葉山を上ってくる間に容器のふたが開いてしまったらしい。

今日も学生のひとりが食費を浮かすために昼食をカップラーメンですます、と言って研究室の建物の隣にあるコンビニで買って来て自分の机の上でお湯を注いだ。蓋を取りながら冷めないようにお湯を多めにするのがコツなどと蘊蓄を披露したその直後に、容器が多めのお湯の重みに耐えかねたのか親指をかけた所からベリと破れて内容を机の上にぶちまけた。

彼らは状況に怒りながらも楽しんでいるように見える。僕から見ると「バナナの皮で滑って転ぶ」というようなお約束を繰り返しているようにしか思えないんだけど、なんとも微笑ましく見てると不覚にも癒されてしまう。

朝食:
卵かけご飯
ほうれん草とベーコンの炒め
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
1207朝食.jpg

夕食:
親子丼ぶり
ほうれん草のおひたし
葱豆腐お揚げの味噌汁
モツの豆板醤煮
1207夕食.jpg
さくら野デパ地下でグラム108円の国内産腿肉を買って帰った。まあ、こんなもんだろ。モツは生協のよりさくら野のほうが脂っこいけど匂いが少ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。