SSブログ

献立10/08 [献立]

朝曇ってたけどしばらくすると晴れてきて気温が上がって湿度が下がってきた。気持ちいいのでほんとうに久しぶりに自転車を整備して出かけた。

去年の震災直後、バスも電車も動かないのでこの自転車で会社まで通った。ほぼ二日に一回パンクしてパンク修理キットはおろかスペアのチューブまで2週間ほどで使い果たしてしまった。新しいパンク修理パッチやチューブを手に入れたのは3ヶ月以上経ってからだった。それからタイヤを新しいのに履き替えてチェーンも変えたんだけど、実はほとんど乗ってなかった。職場が一気に遠くなってそれどころではなくなった、というせいもあるけど、なんとなくしばらくはそう言う気分にならなかった。

久しぶりに乗って、7年以上乗ってきた同じ自転車なのにハンドルが遠くてペダルのクリートが堅いような気がする。20kmほど走っただけでへろへろになって、すごすごと帰ってきてしまった。やっぱりとんでもなく運動不足。これはいかんわ。

ずっと昔、40歳を過ぎた頃まで、朝ときどき走ってたんだけどすぐ膝や踵を傷めてしまって、すぐ走れなくなってしまう。当時、全然別の持病の主治医に何となくその話をすると、
「それは、歳とって昔と同じように走れると思うのがそもそも間違い」
「いいことを教えてあげましょう、自転車にするのです」
「昔、私はそう言う人に水泳を勧めていました。ところが私が追跡調査したところによると、あまり効果が上がっていない。どうやらフィットネスクラブで飲み友達ができるだけのようだということがわかりました」
「研究し直した結果、自転車がいいということになりました」
「初期投資は水泳より必要ですが、維持費は低コストです」
などと説得されて、そんなもんかな、と始めた。それでハマってしまった。1台目の自転車はわけもわからず3、4年で乗り潰してしまった。今のは2台目。フロントとリアのフォークだけがカーボンでフレーム自体はアルミの安物だけど、気に入っている。

ちなみに、僕をそそのかした医者はその数年後に癌で亡くなってしまった。僕の持病(僕は癌じゃないよ)について彼は
「主治医とどっちが長生きするか競争のようなもの」
と言っていたが、彼のほうがはやばやと撤退してしまった。

昔話を思い出したが、運動不足のいいわけにはならないな。

朝食:
葱炒飯
味噌汁残り

牛乳+コーヒー
1008朝食.jpg

昼食:
生協カップラーメン
1008昼食.jpg

夕食:
ジャージャー麺
煮物サラダ残り
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
1008夕食.jpg
先週作った肉味噌を醤油とオイスターソースで味付けしてあんかけにした。まあこんなもんだろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立10/07厳密な光線追跡 - その9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。