SSブログ

献立11/19 [献立]

今日午後急に会社のメールが読めなくなった。パスワードが違っているといってロックされる。パスワードは定期的に変更しないといけないのに、10月からパスワードの変更は会社のイントラネットに直接接続しないとできないようになっていた。つまり、パスワードがエクスパイアしたのに大学ではどうしようもないと言う状態。そもそもエクスパイアするぞというメッセージもなく、午後突然起こったのでずいぶん慌てた。

会社はセキュリティに神経質になってがんじがらめにしたがるが、僕みたいな普段外にいてVPNを径由して繋いでいるケースなんかは無視。夕方になって原因がわかってサポートに電話でパスワードをクリアしてもらって、その文句を言ったけど、たまには会社に来い、という返事だった。

榴岡の部屋に帰るとiMacがまた調子悪い。今日はとうとうブラックアウトなしにディスプレイがフリーズした。マウスポインタは動くんだけど、表示はなにも変わらない。娘からの払い下げMacBookからリモートログインするとちゃんとできるし、それまで動いてたプロセスも、もちろんカーネルもちゃんと動いている。psで見るとWindowServerは動いているけどCPUがずっと0のまま。やっぱりこのへんが問題なんだろうなあ。困った。

会社のネットワークとそれに繋げるためのWindowsマシンは動かないと困るけど、社内のメールと事務処理にしか使ってないので、気持ち的にはどうでもいい。しかし、僕のiMacは僕自身の知的活動(そんなえらそうなもんか、という突っ込みは甘んじて受けよう)を担っているので、大袈裟に言えば人生に関わる。なにせ20年前からバージョンアップを繰り返しながら仕事で使ってきて、会社でMacが使えなくなってからはライセンスを移したMathematicaやAdobe製品がもうこのiMacでしか動かない。あまりに不便で限界を感じるんだけど、どうしようかなあ。

朝食:
ハムエッグ
煮物揚げ物残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
1119朝食.jpg

夕食:
デリーのカレー
葱ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
煮物残り
1119夕食.jpg
前回横浜に帰ったときに買ったデリーのレトルトカレーソース。仙台は横浜に較べてインド料理屋が全然少ない。駅西口のビルに入っているのが一軒あるけど、中身はいわゆるホテルメイドのカレーで全然違う。その他にはほとんど見かけない。仙石線多賀城駅から港のほうに歩いて15分ほどのところにあるのを以前見つけて、そこはけっこう気に入ってたんだけど、津波で泥を天井までかぶってしまった。その後いつの間にか隣のコンビニの倉庫になっていた。すごく残念。

インド料理は昔の度重なるシンガポール出張の間にハマってしまった。日本人ならダシと塩気で味に芯を出すんだけど、インド料理はそれをスパイスでやる。僕が真似したとしても、いろんな味がするんだけどぼやんとしてる、と言う感じになってしまう。どこがどう違うんだか全然わからない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厳密な光線追跡 - その14献立11/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。