SSブログ

献立11/25 [献立]

今日は部屋の掃除をして、タオルやシーツの大物を洗濯して、包丁を研いだ。久しぶりに研いで、見違えるくらい良く切れるようになった。

ところで今日、1年来の懸案が解決した。今年のはじめまで見ていた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいん役、福原遥ちゃんがどんどんおねえさんになってきて、なんだかどこかで見た人に似てきたなあ、誰だったかなあ、と思っていたけど、ずっとそれが誰だったかどうしても思い出せなかった。

今日あるきっかけで思いついた。「宇宙家族ロビンソン」のおさげのペニー
1125penny.jpg

に似てるんだ。右は弟のウィル。若い人は知らないだろうけど、「宇宙家族ロビンソン」は僕の世代が子供の頃に熱中したテレビドラマだった。当時「逃亡者」と半年ごとかわりばんこに放送されていた。ペニーはロビンソン一家の2女で、物語ではウィルと行動をともにすることの多い彼のおねえさんとして、金髪美人のジュディおねえさんとは一線を画した頭脳を持った少女として、当時10歳だった僕の子供心にも魅力的に写った。まいんと較べて見ると
1125compare.jpg

目元が似てる。でも今の僕としては、若い頃のまいんのほうが好きである。これはほとんど3年前。
1125young.jpg
ううぅ、かわいい。ところで、誰かが「ロリコン」「キモヲタ」とか言ってるのが聴こえるけど。

朝食:
レタス葱炒飯
揚げ物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
1125朝食.jpg

昼食:
カップ焼きそば
1125昼食.jpg

夕食:
おでん
レタスのサラダ
キュウリの田楽
ピーマンお揚げの味噌汁
1125夕食.jpg
金曜に生協でネタを買って二日間煮ている間我慢していた。去年からできあいのおでんだしだと甘すぎて全部食べる前に飽きてしまうので、わりしたから作るようにしている。わりしたは昆布とおかかでダシをとって酒味醂醤油で味付けした。今回はダシの効いたあっさり味にできてかなり旨かった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おつるさん

ようそんなん覚えておられますね。
スミス博士とフライディなら覚えてますけど。
エルロイ坊や・・は違うか。ママのジュディ、とか

若干、岡田奈々さんに似てますか?

by おつるさん (2012-11-28 13:19) 

decafish

コメントありがとうございます。
昔のことは良く覚えているんですけど。エルロイ坊やも懐かしい。「ウィルマー、あけてくれよ、僕だよ、ウィルマー」あ、これは違うか。「エルロイ、今日は学校で何を勉強したの?」「ロケット構造力学と量子推進理論さ。簡単だったよ」ってやつ。

ママの名前忘れました。ジュディは一番上のおねえさんで、パイロットのお兄さんとデキでいます。このおねえさんはいかにもな、賢くないパツキン美女で、物語の中でもあまり活躍しなかったと思います。

一番印象に残っているのは、飛行中のジュピター2号の窓の外から銀色の女が「ドクトルスミ〜ス〜」と歌いながら(「ソソソソソ高いソ〜ミ〜」とメロディがついている)漂って、中のドクタースミスを誘惑する、というシーンです。なんでそんなのが一番なのか自分でもわかりませんが。

当時、土曜の夜放映で、その直前にある「レインボー戦隊ロビン」は見てるのに「ロビンソン」を見ない同級生の男の子が何人かいて、彼らは仲間はずれにされたのですが、しばらくすると「巨人の星」が始まって見てなかった僕がこんどは仲間はずれになりました。
by decafish (2012-11-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立11/24厳密な光線追跡 - その16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。