SSブログ

献立03/18 [献立]

今日は特許の打ち合わせのために久しぶりに出社。行き帰り東北本線を使ったけど暴風警報が出たので帰れないかと思っていたが、夕方7時頃には解除になっていたらしく電車は動いていた。夜10時前に帰り着いた。

今回の特許は2件。本社にいた頃も数だけはいっぱい書いてたけど、仙台に来てすぐぐらいは半年で20件ぐらい書いていた。入社した頃は「特許はまず数だ」と教えられていたけど、会社が左前になってくると「数よりも質」なんていうようになって、近頃は建前上は起案を奨励する一方で、実際の出願は取捨選択されることが多くなった。いきおい書く気力がなくなって今年はとうとう合計5件にまで減った。

僕は特許なんて「数打ちゃあたる」ぐらいの気持ちでいるべきだと思っているので「質の向上」なんて矛盾してる、という気がする。もちろん青色LEDやiPS細胞ぐらいの特許だど質の高さを主張できるけど、僕らがそんな特許をそう簡単に書けるわけがない。僕らみたいな並みの技術屋に要求するんだったら「たくさん書け」でなければ「もう書くな」と言うべきだと思うんだけどな。

朝食:
揚げ物煮物残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
0318朝食.jpg

夕食:
肉味噌スパゲティ
ピーマン豆腐の味噌汁
0318夕食.jpg
昨日の昼間に作ってあった肉味噌でスパゲティ。ほんとはラーメンにしたかったけど遅くなったので汁を用意するのが面倒になった。肉味噌はまだまだある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立03/17献立03/19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。