SSブログ

献立07/30 [献立]

今日明日と東北大はオープンキャンパス。去年ひどい目にあったのを忘れてバス乗り場に行ったら高校生の長蛇の列。バスになかなか乗れなかった。青葉山に着くまで榴岡の部屋を出てから1時間半かかった。歩いた方が早い。

結局帰りは青葉山から雨の中を歩いて降りてきた。それほど強い雨ではなかったので助かった。

新寺通りを歩いていると、お寺の庭にあじさいが咲いていた。
0730julia.jpg
僕はあじさいの種類なんてぜんぜんわからないのでこれがなんと呼ばれているのか知らない。でもパッと見てまるで「ジュリア集合」だと思ってしまった。どんなパラメータだかもちろん覚えてないけどこんなとこあったよなあ。

植物というのは光合成とそれを使ってセルロースとリグニン合成で構造を作るのがとても上手くいったので大成功を収めた連中である。複雑な形は複雑な遺伝子からできているとすると機械的構造としては強いけど遺伝子のプログラムとしては壊れやすい。ジュリア集合は簡単な反復手続きだけで複雑な構造ができていく。植物はそういう自己相似的というか反復的な遺伝子を進化させたんだろう。だから似てるんだろう、と思いながらiPodで名も知らないあじさいを撮った。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物サラダ残り
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
0730朝食.jpg

夕食:
たこ焼き
おろし山芋とイカの塩辛の和え物
ワカメ豆腐お揚げの味噌汁
0730夕食.jpg
帰りに寄った生協でお勤め品セネガル産タコがあった。グラム二百円以下だったけど、ちょっと色が悪くなってて誰も手を出していなかった。地球のほとんど裏側から来たタコが可哀想だと思って買って帰ってたこ焼きにした。前回で今年最後と思ってたんだけど、今日も昼間は蒸し暑かったけど夕方はひんやりしたので、ほんとに今度こそこれが最後。さすがにたこ焼き器のヒータを炊くと暑かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。