SSブログ

献立07/31 [献立]

明日はもう8月なのに昼間はじめじめとして夜は肌寒い。暑いのも嫌だけど。

先日友人のつるみさんから世間で話題になっている「進撃の巨人」って知ってるか、と訊かれたけどテレビがないので知らなかった。こないだ横浜のうちに帰ったとき娘に訊いてみたら「録画がある」というので第1回を見せてもらった。率直に言ってアニメとしては手が込んでいて好感が持てるけど、ディテールが作り事じみて見えて僕としてはのめり込むほどではなかった。

僕の好みとしてはこういうのが、というのをつるみさんに
それより、人の形はしてるけど巨人は完全に異質な存在で、どうやって生まれたか何を目的にしてるかまったくわからなくて、人間は食われるので戦いを挑むけど圧倒的な力の差があってやられるいっぽうで、理屈としてはもちろん情緒的な理解さえ不可能で、巨人はときどき違うことをするけどやっぱりまったく意味不明で、だいたいそもそも人間を食う必要はないはずとしか思えなくて、人間の方は巨人を理解しようとしたり懐柔しようとしたり説得しようとしたりいろいろやるけど結局全部徒労に終わって、最終的にだんだん押されて最後には人間は全部食われてしまう、ちゅう話の方が僕は好き。
と書いた。見慣れた形してるけど全く別もの、というやつ。誰かこう言うの書いてくれないかな。

朝食:
生協カップラーメン
揚げ物煮物残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
0731朝食.jpg

夕食:
ざるうどん
茹でブロッコリ
大根と大葉のシーチキンサラダ
充填卵豆腐
揚げ物残り
葱豆腐お揚げの味噌汁
0731夕食.jpg
夕飯を何にしようか悩んだけど、結局いろいろ。ざるうどんは葱と大葉と生姜で食べた。旨い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。