SSブログ

献立02/24 [献立]

今日は週末作ったポート増設用のオープンコレクタ回路を繋ごうと思って出社した。増設は問題なくできたんだけど、相手側が僕の思っていた動作をしてくれなかった。もう一度仕様と回路図をよく見てみると僕の思い込みだったことがわかった。レーザの一番もとを塞ぐプリシャッタがなぜか単純なON/OFFではなく、シャッタが開いたという信号をもらうまでONし続ける必要があった。だから「プリシャッタ開」と「閉」の両方のフラグがあったんだ。「閉」は「開」の反転だろうとしか思わなくて一方だけの回路を作っていた。

今日帰りにまた部品屋さんに寄って、こんどはついでにフォトカプラなんかも買った。EZ USBのボードは当然制御用のMacとグランドが共通で、この際だから24V系と分けておいたほうがいいだろうと思った。

ところで、いつのまにかソチオリンピックが終わったらしい。テレビを見ないとオリンピックも他所の国の話みたい。ああ、いや、ほんとに他所の国でやってたんだっけ。どうせおそらくテレビはこんなことがあったばっかりなのに「それはそれ、これはこれ」とばかりの、泣けるドラマの押し売りだらけだったことろう。

僕は始まる前からNHKのオリンピックのテーマソングの歌詞が常軌を逸しているとしか思えないクサさで、うっかり聴いてしまったせいでその場にへたへたと座り込んでしまうほどダメージを受けてしまってHPの回復に苦労したけど、おかげでテレビが何をしたいのか、見んでもじゅうぶんわかったがな。

僕はと言えば、リプニツカヤって15歳でめちゃ気が強うそうな顔しててすごくかわいいじゃん、金のソトニコワは17歳か、ちょっとおばさん、なんてYouTubeなんかにあがったニュースビデオを見ながら思っていた。

え?どっちもどっちだって?

朝食:
揚げ物煮物残り
味噌汁残り
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0224朝食.jpg

夕食:
担々麺風
エノキ豆腐お揚げの味噌汁
0224夕食.jpg
昨日買ってあった豚挽肉を肉味噌にしてれいによって担々麺風にした。たっぷりの豆板醤に刻んだ鷹の爪をたくさん放り込んだので、また背筋が寒くなるほど辛かった。味もなんもわからへん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「混沌ホテル」読了献立02/25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。