SSブログ

カウントダウン03/19 [日常のあれやこれや]

夕べはほぼ徹夜で部屋の片付けをして、午前中会社の若いもんが手伝いにきてくれて粗大ゴミを部屋から出した。明日の朝、家庭ゴミの日なので大量のゴミ袋を出して、横浜への荷物を送り出して、部屋の引き渡しをすれば、仙台とはお別れ、ということになる。

その途中でかなりショックなことが起きた。ぎりぎりまで動かしていたiMacにつないであったタイムマシン用のUSB接続の2TBHDDを机から落っことしてしまった。慌てて拾い上げてUSBをつなぎ直したんだけど、ハード的な問題が起きたというようなエラーで読めなくなっていた。HDDには3秒ルールは通用しないらしい。ガタガタやってるときだったのでアンマウントしておくべきだった。悲しい。

iMacのほうはとりあえず健全なので、タイムマシンデータはまあしょうがないとして、その余白に入れてあったデータはそのHDDにしかないものがあった。DVD-Rに焼いてあったムービーなんかを(-Rの信頼性が低いので)HDDに移してたりしてあった。それがパーになった。とくに悲しいのはアナログ放送時代の「クッキンアイドルまいん」の録画。まさかDVD-BOXで買い直すのもバカバカしいし。ううう、さようなら、まいんちゃん....

午後に粗大ゴミの回収に立ち会ってから、会社に行って社員証なんかを返した。これで会社を出るともう二度と入れないということになった。部屋に戻ってきて片付けを継続してた。部屋がこんなに広かったんだ、と今更ながら思った。ここにきたばっかりの頃はBOSEの2.1chスピーカの箱をちゃぶ台にして食事をしていたのを思い出した。

夕方さすがに腹が減ったけど、でも鍋釜や冷蔵庫電子レンジもなくなったので料理ができない。そこでずっと前いきたくてもいけなかった東口近所の中華料理屋へ行った。以前帰りの遅いのが続いていた頃、10時をまわると仙台駅東側では開いている食べ物屋があまりなかった。一軒開いている中華料理屋を見つけたけど、そんな夜中に超満員で、いつも入れなかった。

今日、6時過ぎに行ったらガラガラだった。エビ焼きそば700円とシウマイ500円と生ビールにした。でてくると焼きそばは楕円形の洗面器のような皿に山盛り、シウマイは崎陽軒のをイメージしていたら体積で8倍ほどのが5つでてきた。ふうふういいながら全部食べた。味はおとなしめというか、よく言えば日本人好みに調整されていた。ときどき横浜あたりで出くわす暴力的な香辛料風味とは全然違う、まあふつうの味付け。でも横浜で食べればエビ焼きそば1200円シウマイ980円という感じだな。

部屋に帰ってくると真っ暗。天井につってあった蛍光灯は粗大ゴミを出すと足場がなくなって外せなくなるので今朝おろしてしまった。今はMacの液晶が部屋の明かり。ほた〜るのひか〜あり、まど〜のゆ〜き〜、でこっそり写譜なんて僕はしない。もうさっさと寝よ。

ということであと1日....明日の更新はどうなるんだろう.....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウン03/18仙台とお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。