SSブログ

米朝さんが死んじゃった [日常のあれやこれや]

今朝の新聞で知った。もう1年以上も前に、入院したという話を聞いてその後音沙汰がなかったのできびしいかな、とは思っていた。

このブログでも落語ネタが頻繁に出てくるけど、僕は落語が好きな子供だった。「七度狐」の主だったシーンはソラで言えるへんな小学生だった(「とせうけ、くしらけ」「なんで「は」を飛ばすんじゃ」「むらさめ、にわさめ、じきさめ」「浅〜いか、深〜いか」「「べちょたれ雑炊」「ねんねんよ〜おねやれや〜」「じゅじゅ、ぱち、じゅ、ぱち」「棺桶の蓋を跳ね飛ばしては、金返せ金返せ」録音装置もない頃で、今ではどうやって覚えたのかわからない)。

中学では「貧乏花見」を劇に仕立てたものを舞台でやって大不評だった。大学では落語好きの友達から米朝さんの「地獄八景亡者戯」のレコードを借りた。当時としては貴重な録音でこれも繰り返し聴いた。入社して社員寮から近かったので上野の寄席へときどき行ったけど、江戸落語はなんだかずっと怒っているように聞こえて苦手だった。

残念なことに僕はナマ米朝さんを聞くチャンスはなかったけど、大好きな落語家の一人だった。今頃は閻魔様の前で落とし話を鬼にささやいて笑わせているだろう。それとも「近日来演」の但し書きがとれた六道の辻の寄席で喋ってるかもしれない。いやその前に、帳場のごまかしを棺桶の隙間から覗く作業がまだこれからやわ。
合掌...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。