SSブログ

熊本地震 [日常のあれやこれや]

熊本で震度7の地震が起きた。マグニチュードは五年前の震災よりも小さいけど直下型だったのでその前の関西淡路と同じくらい震度の大きいところが出た。電気はがんばってはやく復旧できでも、余震が続くと水やガスはどうしても時間がかかるのはしょうがない。僕は五年前に身にしみているのでニュースを見るのも辛い。

スルーしようと思ってたんだけど、ちょっと気になることがある。熊本城の瓦が落ちてるのを「地震の時は落ちて建屋の倒壊を防ぐ」ので正しい、という話が拡散している。僕は設計したやつが言うのなら文句はないけど、ただ「日本は偉い」と言いたいだけのやつが地震の影響そっちのけで偉そうに言ってるのが我慢ならない。

「大きな地震では瓦が落ちて家屋の倒壊を防ぐ」という設計者のアイデアそのものはもちろん悪くない。でも、天守なんて居住空間じゃないので中の人は少なかったはずだし、外にいたら瓦の破片でさえ頭に落ちると致命傷である。しかも、建屋が倒壊しなくても石垣が崩れたら何の意味もない。結果的な死人の過多で比較するのも問題ではあるけど、設計者ならそういう評価をした上で「こうすべき」というはずだし、そうでないとおかしい。

もし地震が昼間にあって、天守の周りに観光客がいっぱいいたら、落ちた瓦や崩れた石垣で死人が出ていたかもしれない。いや僕は、城の設計者や保守してる者がその責任を取れ、と言っているのではない。たまたま被害の出なかったところに対して「こんなにすごいんだ」と、そこにまったく貢献のない人間が偉そうに言うのが不愉快で、まったくもって面白くない。

今回は震源が海底ではなかったので津波は来なかった。だからと言って「これで津波が来たら大変でしたよ、地震だけでよかったですね」というやつは誰もいない。でも僕は五年前を思い出すと、今回の地震で死んだり怪我をした人には申し訳ないけど、このくらいで済んでよかった、とどうしても思ってしまう。

お前は不謹慎なやつだ、と思ってください。会社のビルの最上階に閉じ込められて「若林では何十人と死者が浮いている」というニュースをラジオで聞くなんていう経験を僕はもう二度としたくない。だから、日本が偉いかどうかなんて僕にはほんとうにまったくどうでもいいし、こんなことにかこつけてぜんぜん違う話に持って行こうとするやつを僕は許せない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。