SSブログ

「音楽と文学は違う」 [日常のあれやこれや]

ディランがノーベル賞の受賞講演をやったことになった。僕は以前違和感を表明したけど、似たような印象をディラン自身も持ったようである。ディランの言いたいことは「音楽は音楽として評価すべし」だと思うし、はっきりとは言っていないけどノーベル財団という評価する側の「おごり」へのディランらしい抵抗だと思うと僕にも納得はいく。

でも、ディランほどのすでに多くの評価を勝ち得ている人であっても800万クローナが欲しかったのかと思うと、なんか、なんだかなあ、と思ってしまう。そのせいでディランらしい舌鋒が鈍ったんだとするとすごくがっかりである。

僕だったら「ノーベル賞なんぼのもんじゃい」と言いたい。安部公房にもレムにもヴォネガットにもやらずに死なせてしまったことにも僕は気に入らない。くたばれ、ノーベル文学賞。

よし、これから僕はこう言うことにする。
「くたばれ、ノーベル文学賞」
「くたばれ、ノーベル文学賞」
「きぐしねくてやんだおら」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。